アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気のコンセントを掃除する方法ってありませんか?。家のはかなり昔の物で、相当汚れていると思うので。TVのノイズももしかしたらこれが原因なのかもしれないし・・・。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

まずGBEさんのテレビノイズについては、テレビ側の故障です。


サービスマンも現象が出にくいようですので、苦労しているのかな?
症状からすると原因部分判りそうなものだけど・・・

それと皆さんresしておりますが、配線器具(商用電源の印加されるもの)の
交換には、第2種電気工事士以上の資格が必要です。(法律上は)

又、電力会社に申請の必要な工事(リミッター/サービスブレーカー付分電盤交換)
においては、各都道府県知事や経済産業大臣に登録を受けた業者(者)でないと、
電力会社が受け付けてくれません。(封印を外す必要がありますから)

なお、配線器具の寿命は10~15年と言われており、それを経過すると
 スイッチであればコンタクター(接点)の金物が破損して電気がつかなくなったり、
(スイッチを入り切りした時の感触が変ります。)

コンセントであれば、汚れ(埃・錆・油)等で接触不良による発熱、発火、
トラッキング(付着した汚れや埃などが湿って線間の絶縁不良による発熱・発火)
が起きてきます。(プラグ部分が異常に温かくなってきたら要注意)

ブレーカーであれば、規定電流以下でトリップしてしまったり、電源の投入が
出来なくなったりします(最悪の場合電気火災に・・・)

くれぐれも、空気を吹きかけたり(内部に汚れが残ります)、液体(水・アルコール等)
で掃除をするようなことはしないで下さい。危険です。
出来ることと言えば、コンセントの穴を掃除機で吸ったり(壁内からの埃を吸い
こむかも・・・)、表面を拭いたりするぐらいです。
プラグの方は洗剤を湿らせた雑巾で拭いたり、錆があるようであれば紙やすりや
歯磨き粉と歯ブラシで磨いて、固く絞った水雑巾で洗剤成分をよく拭きとって、
しっかりと乾燥させてからご使用していただくことが出来ます。

交換工料は、地域電気店の場合(長野県電気商業組合の資料)1個\1,500-ぐらいです。電気工事店だと1人工当りの計算になるので、高くなるかも知れません。
当店では追加1個(1列)につき\500円を加算していますが・・・

又、あまり古いものだと耐熱性能が悪かったり、劣化していることもありますので、
良い機会ですから全部交換されるのも一案です。
(最近そう言う工事が多くなってきています。さすがに電線の張り替えは大事ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご解説感謝します。
ノイズはやはりTVの故障が原因ですか・・・。

お礼日時:2001/06/17 21:45

コンセントに限らず、細かいところの清掃は、使い古しの歯ブラシで掃除するのが良いです。

(新品でも良いがもったいない)
しかし、通電部は、水分のあるもので清掃すると、感電したり、電触を起こしますので禁物です。

以上、一般論です。

今回の場合は、TVの故障ではないかと思いますので、修理の保証期間内に、「全然直っていない」と抗議しましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、歯ブラシって何かと役に立ちますよね。

お礼日時:2001/06/17 21:42

確かに皆さんのおっしゃる通り危険で


本来ならば電気屋さんか工事店に依頼すべきですが
中を見たり簡単なクリーニングなどは注意すれば
やってもいいと思いますが下記参照ください
1.ブレーカーは必ず切ること
2.停電の状態でコンセントのカバーのネジを外す
3.クリーニングする
  電気製品用のクリーニング用品使用のこと
  青錆等が発生していたら紙やすりで軽く
  磨く程度はやってもいいと思います
  腐食していたら新しいものに交換してください
くれぐれもブレーカーの切断をお忘れなく  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご解説感謝します。
でも、やはり電気屋などに依頼したほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/06/14 11:34

掃除のしかたは色々とあります。

申し訳ありませんが、素人の人にこのように
やりなさいと説明はできません。この仕事を行うには第二種電気工事士の免状
が必要です。電気屋さんに相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、電気屋に頼んだほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/06/14 11:32

TVのノイズというのは画面のちらつきとか、ものが二重に見えたりしていることを言っておられるのだと思いますが、それは電波の問題かTV本体の問題で、コンセントの汚れとはまず考えられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
TVのノイズの件ですが、ビデオ入力時でも発生しているので電波の問題ではないと思います。TVも2回修理に出したのですが、直りませんでした。となると、あとは電源のせいかな、と思った次第です。
ノイズは画面のちらつきや二重映りではなく、水平に無色の線が1~2秒現れる、という症状です。
原因は何なのでしょうか…?

お礼日時:2001/06/14 11:31

どの様な意図で掃除と思われたかは判りませんが、先ずは手を出さない事が無難です。

何故なら外面状で汚れて居るなと思われたなら内面的な面のコンセントとなって居る部分には相当な錆が出ているのが普通です。接触不良に依る発熱が原因で火災に至る事も有ります。ですからそう言う場合はコンセントを丸ごと交換して仕舞いましょう。とは言ってもこれは資格の有る電気工事士でなければ本来できません。多少お金は掛かりますが安全に電気を使うのにはそれなりの費用も或程度必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンセントの交換には資格が必要なのですか…やっぱり電気屋に頼んだほうが良いようですね。
掃除しようと思い立った理由はTVの画面ノイズです。ビデオ入力でも発生しているため放送電波の問題ではないと思い、メーカーに修理を依頼(2回)したのですが結局直らなかったので…。もしかするとコンセントからの電源ノイズかな、と思った次第です。

お礼日時:2001/06/14 11:22

コンセントの差込口ですか?


間違っても鋭いドライバーのようなものを突っ込んだりしないで下さいね。
効果的なのは、やはり「エアー」でしょう。
要は空気を吹く付けてホコリを除去すれば、いくらか綺麗になりますよ。
最近はパソコン用でも売っているので(エアースプレー缶)試してみてください。
かなり徹底的に掃除したいのであれば、家のブレーカーを切ってからにしましょうね。(エアーは気体なのでまず問題ないですが念のため)
根本から掃除したいのでしたら、同じくブレーカーを切ってからコンセントカバーを外し、骨組みが剥き出しになったら固定してあるネジをドライバーで緩め、完全に解体して裏側からもエアーと絵の具の筆で綺麗にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアースプレーを使う、という事は気がつきませんでした。

お礼日時:2001/06/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています