プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北、中央、南アルプスあたりで標高が2000m以上で見所がたくさんあって初心者でも登って楽しい山ってこれ以外にありますか?


大菩薩嶺
日光白根山(栃木県日光市)
金峰山 (山梨県・長野県の2県の境)
立山
甲武信ヶ岳
唐松岳
天狗岳
縞枯山
乗鞍岳
木曽駒ヶ岳
仙丈ケ岳
恵那山
霧ヶ峰
至仏山

A 回答 (5件)

標高が2000m以上ですと6月と言えども積雪、残雪があったりするのが一番の懸念ではないでしょうか。

個々に調べる必要がありそうです。霧ケ峰(+車山)は2000m 以下で楽です。20日頃はツツジが綺麗です。縞枯山はさほど面白くないかも知れませんので北横岳がベターです。天狗岳は多少足腰が強くないといけないので、初心者向きとも言いにくいと思います。
    • good
    • 2

初心者込みということで積雪の心配がない(多分)ところ


みなさんが挙げてないところをちょっとだけ・・・

1.烏帽子岳(中ア)
  私は高速バス松川から登りましたが車タクシーならアプローチ短縮できます。
  伊那谷越に南アルプスずらりの展望と
  大ガレの近所通過、岩ありでちょっとスリル有り
  (だったっけ?行ったの5年くらい前なので・・)
  麓に温泉、清流苑があって(お風呂400円!)
  地元名物、『ごぼとん丼』おいしいです。

2.大谷嶺(南ア、安倍奥)
  1番目の方が挙げている山伏(やんぶし)の隣です。
  標高は2000mに30㎝ほど足りませんが・・・
  日本三大崩れ、大谷崩れのフチを登っていきます。
  岩ごろごろですが、しっかり道あるので危険は無いです。(ほぼ)
  体力あるなら、山伏と縦走するのも楽しいです。
  麓には梅ヶ島温泉があり、お土産屋、湯元屋では立ち寄り湯もあり、
  しずおかおでんや猪丼などがおいしいです。
  公営の新田温泉黄金の湯も雰囲気がよろしいです。

3.七面山(南ア、身延山地)
  こちらも2000にはちょっと及びませんが・・・
  信仰の山で、山頂の少し下にある敬慎院まで表参道、裏参道があり、
  1~50丁目まで、石碑やお地蔵様が道程をおしえてくれます。
  敬慎院は一般登山者もお泊りできますが、
  ちょっとしたお勤めをしなければならない、かな?
  (私泊まったこと無いので・・最新情報は調べてくださいね)
  山頂直下にはナナイタガレ、という恐怖の大ガレがあり
  上からそっと眺められます。
  麓の近隣に立ち寄り湯は無いですが(お宿はあるのでできるかもしれませんが)
  お車なら雨畑湖のほとりのヴィラ雨畑、
  早川町営バスに合わせれば草塩温泉、湯島の湯、奈良田温泉 
  あるいは下部温泉があります。

ご参考にどーぞ。
    • good
    • 1

何で八ヶ岳が出ないの?

    • good
    • 0

100名山とかで人ワラワラしてるの好きじゃないので、


少しだけマイナーな山に絞っときました。
どれも非常に楽しめるので
お勧めします♪
甲武信ヶ岳が登れるならどれも余裕でいけると思いますよ♪

御座山(上州)
太郎山(日光)
湯ノ丸山 つつじ祭り
笠ヶ岳(尾瀬)
櫛形山
帝釈山(尾瀬)
    • good
    • 2

6月でも上旬と下旬で変わってきますし、


甲武信ヶ岳に登ったなら登り4時間半までOKかな?

北アルプスなら
燕岳 花崗岩の奇岩と槍ヶ岳が最高です
蝶ヶ岳 穂高から槍ヶ岳の稜線は素晴らしいです
爺ヶ岳 鹿島槍まで足を延ばすと大変です
西穂高 ロープウェイを使えば楽です

南アルプスなら
甲斐駒ケ岳 北沢峠から。黒戸尾根や止めましょう。
奥茶臼岳 秋の紅葉が素晴らしいです
山伏 深南部の入門にピッタリ

エリアは外れるけど日光白根山が出てるなら
日光男体山
武尊山
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!