プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトリエシリーズが大好きです。
と言ってもやったことがあるのは「マリーのアトリエ」と「エリーのアトリエ」だけですが…。

久しぶりにやろうと思い、「トトリのアトリエ」をダウンロードしてみたのですが、
主人公の夢が立派な「冒険者」になることというのを聞いてガックリしてしまいました。
(錬金術士シリーズなのに錬金術士になるんじゃないのかよ!と)

ゲームシステムもなんだかRPG寄りになっており、「私がやりたいのはコレじゃない」と思いすぐに止めてしまいました。
個人的な好みとしてアトリエシリーズにはRPG要素を求めていません。

現在発売中のものでシミュレーション寄りのアトリエシリーズをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

いまだにザールブルグ好きさんがいらして嬉しいです。

トトリってやったことないのですが、お母さん探して冒険&ラスボスの概念ありってやつですよね?

とりあえず、マリーとエリーをプレイ済みなら、リリーのアトリエ(PS2)やりましょう。
アカデミーを建てるまでの話で、子ども時代のイングリド先生やヘルミーナ先生も登場します。可愛いですよ!

それ以外ですと、私がやった中では、新ロロナか、アニーがお勧めです。

◎新ロロナ(PS3/Vita/3DS)
工房立て直しのために依頼をこなして人気を稼ぐお話。
トトリの前作ですが、拠点は変わらないし、ラスボスの概念もありません。
お嬢様な親友キャラがいたり、お菓子屋エンドがあったり、所々初期アトリエっぽいノリで楽しめました。
来月出る3DS版は、戦闘システムが結構違うようなので、公式サイトを見て合いそうな方を選ぶと良いかもです。

◎アニー(DS)
ぐうたら主人公が、偉大な錬金術士であるお爺ちゃんに命令されて、錬金術を活用したリゾート開発に参加するお話。
主人公アニーちゃんは、最初はやる気ないですが、徐々に錬金術に目覚めていくので、そこは気長に。
戦闘システムはシンプルです。

それと、ヴィオラートが人気ありますが、私には、やること多すぎて合いませんでした。。

また、乙女ゲー&ノベルゲーですが、
エルクローネのアトリエは、ザールブルグネタが豊富なので、マリー&エリー好きな人にはお勧めです。暇つぶしにでも…。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もザールブルグ好きさんが見つかってとても嬉しいです!
やっぱりリリーかな?と思っていましたのでオススメいただいたことですし、
この作品から始めてみようと思います。

PSは全機種ありますので新ロロナもやりますね!
DSは持ってないけどアニーはキャラデザがめっちゃ好みです!
…これを機に本体の購入も検討します。

エルクローネのアトリエは乙女ゲーだったんですね!知りませんでした。
こちらも気になります。購入予定リストに入れておきますね。

たくさん紹介して頂いてありがとうございます!
これでしばらくはアトリエの世界にどっぷり浸れそうです。