プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MR2(SW20)V型 G-Limited(MT車)のアイドリング時の振動について

数ヶ月前に知人から譲り受けた車両で
現在15万km、エンジン関係はマフラー以外ノーマルの車両になります。

譲り受けた当初から信号待ちで停車中にブルブルブルブルと車体が振動することがあり
特に低温時~水温が安定してから5分程度の間はほぼ発生しています。
ただし、その間はタコメーターは900rpmあたりで安定していて、不安定に上がり下がりを繰り返すことはなかったと思います。
(現在、車検切れの状態で試験走行ができないため数週間前の記憶では・・・の話しになります)

ネットで検索すると、ISCVの不良やイグニッションコイルの不良などで
同一の症状が発生するような書き込みを良く目にするのですが
このような症状は、どこの不具合が発生した際に多くみられる症状でしょうか?


自分が把握してる使用状況や整備記録を簡単に説明すると以下の通りです。

10万kmあたりでタイベル等のベルト類、冷却関係、ブレーキ関係のメンテを行う。
その他、一般的なメンテ以外の記録は無さそうです。

新車~13万kmまでは年間1万kmを超える走行を行っていて、ある程度スポーツ走行に近い走りもしていた。
13万kmを超えてからここ数年は通勤のみ(片道2km程度)で、特に上まで回すような走りはしていない。

私が最後に乗ったときまでは、高回転までスムーズに回っている印象でした。

このような状況です。


内外装を含め、ある程度メンテナンスをしたのちに車検を取りたいと考えていて
今後何度車検を取ることになるかはわかりませんが
どうせ乗るなら走行に支障が出るような不具合の芽は摘んでおきたいと思っています。

現在出ている症状に関係しそうなことや、その他この車両の泣き所をご存知の方がおられましたら
教えて頂けないでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アイドリング不調のメージャー原因の1つにスロットルボディーの汚れがあります。


比較的容易に清掃できますので、駄目元で清掃してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人に確認したところ、4,5年前に1度ショップでスロットル清掃を行ったようですが、それ以来一度もせず、記憶が正しければプラグ交換もしていないとのことでした。

原因はこれだけじゃないかもしれませんが、1度清掃を行おうと思います。

お礼日時:2015/05/26 23:32

共振も考えられます。


>900rpmあたりで安定していて
あたりでは、ダメ、890rpmで共振しても900rpmではしないことも・・・、それが共振現象です。
とりあえずはエンジンマウントのブッシュ交換、またはアイドリングを少し高めに設定・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共振という現象もあるんですね

エンジンマウントはもしかしたら強化品に換えられているかもしれないのですが
だとしてもかなり時間が経過していそうで、そろそろ交換時期かもしれません。
私の知識では劣化具合の判断ができないので、一度ショップに見てもらおうと思います。

お礼日時:2015/05/26 23:44

常識的には、マウント・水温センサーの順で確認します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンマウント確認してみたところ、薄っすらTRDと書いてあるような・・・
もしかしたら強化品に交換されているかもしれません
ただ、知人は覚えていないらしく、交換していたとしてもだいぶ時間が経過していそうです

水温センサーについては交換していなそうです
その辺りも含めてショップで確認してもらおうと思います。

お礼日時:2015/05/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!