アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の女です。
24歳の時に結婚し、約半年で離婚しました。
幼い頃から暖かい家庭に憧れがあり結婚願望が強くありました。
4年ほどお付き合いした方と結婚したのですが、籍を入れた途端今までとてもいい人だと思っていた相手方の親の豹変、また元夫自体が親のいいなりでどうしようもない人だったことがわかりはじめました。

更には元夫が極度の嘘つきで仕事内容や給与、貯金額も真っ赤な嘘だったことがわかり、挙げ句の果てには仕事を辞めてしまい、私が仕事から帰るとパジャマでゴロゴロしていてご飯を食べ酒を飲みタバコまで吸う生活。

私の給料だけでは生活するのがやっとなのに、なんとか切り詰めないとと話し合いをしようにも最後には怒鳴られる日々が続き、それでもなんとか働いてもらわなくてはと機嫌を取りようやく就職活動を始め、面接に行ってくる!と張り切った様子を見せ始めましたが、
信じたのもつかの間でやはり嘘をついていたことに気付きました。

それでも問いつめても逆ギレするばかりで、恐ろしくなり何も言えず元夫のモラハラで私はストレスでご飯もろくに食べられずもう心が限界でした。

でも私は元々プライドが高く強がりなところがあるため、他人に夫がそんな人間だと悟られたくなくてどうにか明るく振る舞いたくて、その現実を話してしまえばみんなに否定されることはわかっていたので、誰にも話せませんでした。
でもある日、また怒鳴られ罵倒され限界を感じ家を飛び出して実家へ戻り意を決して私の両親に事の全てを話しました。

そこから元夫への愛情などどこへもなくなり、恐怖しか感じなくなりましたがそんな私の気持ちを元夫に悟られ、俺のことを見捨てるつもりか!と怒鳴られる日々が多々あり早く離婚したい気持ちでいっぱいだったのですが、
そんなにすぐ離婚だなんて世間体が悪いし、まわりからの目が…
とそればかりが気になり、本当に自分のプライドが自分を自分で苦しめていました。

結果的に言えば、4年近くもお付き合いしていたのに嘘つきだったこと、見破れなかった私が悪いのです。
人を見る目がなかったし、本当に世間知らずで子供でした。

自分さえもっとしっかりしていればこんなことにならなかった、結婚なんてしなければ良かった。
そして何よりも、バツイチというレッテルを張られているようで、人からバカにされているのだろうか…
とまたプライドが邪魔をして、元々結婚願望が強かっただけに、26歳という年齢からまわりの友人もほとんど結婚、結婚予定の人ばかりで、やっぱりうらやましいと思ってしまいます。

それゆえに、私は…と劣等感を感じ、心が苦しくなります。

いつか、こんなバツイチの私でも素敵な人に出会えるのだろうか、不安しかない日々です。
両親には本当に迷惑をかけてしまいましたが、私がいつかまた素敵な人を見つけ、人生を共にしていく人を見つけてほしいと思っているようなので、両親を早く安心させてあげたい、最近はそんな気持ちでいっぱいです。


そんなことを日々思いながら生活していたら、先日Facebookを開いたらとんでもない記事が目に入りました。

私の友人がその友人のページにコメントをしているのが、私からも見れたのですが…
なんと、そこには友人の友人、(仮にAさんとします。)Aさんと私の元夫が婚約したという記事でした。

Aさんは大きなダイヤのついた、有名なブランドの婚約指輪をつけた手を見せるようにうれしそうに2人で…
本当に私は腰が抜けそうで、体の震えがとまりませんでした。

もう離婚しているのだから、元夫が再婚しようと私には関係ないし、再婚を望むことは実際私も考えてはいることなので当然のことです。
それはわかってはいますが、私に対する結婚生活での元夫の態度などすべてを考えれば、きっと今から結婚するAさんは何も知らないのだろうな
とAさんに同情の気持ちが大きくさらに、私の離婚して1ヶ月後に交際開始していることがわかり本当に元夫の考えていることが不明で恐ろしく思います。


でもこんな元夫のことなんてもう関係ないし忘れて早く新しい人生を歩みたい!
そして早く素敵な人に出会いたいのですが、出会いなど全然ありません。
そしてバツイチの私を受け入れてもらえるのだろうか…不安でなりません。

バツイチでも幸せになっておられるかたの意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

これはひどい。

とんでもないダメ男と結婚しましたね。あなたは人を見る目がない。次の結婚は自分の直感を信じないようにしましょう。
    • good
    • 0

今が不幸なのに将来の幸せなんてありません


男の見る目がない
男に惚れさせるだけの魅力がない
男の扱い方を知らない 下げマン
だけの事です
ことばひとつで手を挙げないし
言葉一つで稼ぎに行きます
うるさく言うから 嘘をつくんです
おじょうさん
結婚式って 独身のゴールなんですよ
結婚生活は 
男に気分良く稼いで貰い
気分良く可愛がって貰い
旦那の子供を産んで 安心した子育てをして
子供を成人させていく
幸せの階段を登っていく事
これが幸せな結婚生活
幸せになれるかではなく
家族を幸せにするのです。
男を怒らしたら どれも 成功しないんですよ。
    • good
    • 0

私も離婚経験者です。


27歳で結婚し37歳で離婚。
新卒で入社した会社を45歳でリストラされ、8ヶ月に及ぶ転職活動を経て再就職を果たすも、わずか1年で病気により退職を余儀なくされ、現在身体障害者2級で車椅子生活です。
色んなことがある度に中島みゆきさんの「重き荷を負いて」を聴き自分を励ましていましたね。
そんな私ですが障害者になってから再婚したのですよ。
リストラされる前に出会い、意気揚々と転職活動をしている様子、新しい職場で張り切っている様子を間近で見ていた夫でした。
発病後リハビリに励むも後遺障害が固定された時点で、夫がプロポーズしてくれたのです。
信じられなかったですよ。
年齢的に親の介護や自分の老後を考えたら、体の不自由な人間を配偶者に選ぶなんて普通ではありえないじゃないですか。
でも夫の娘達もそして義母も、もろ手を挙げて祝福してくれたのですよ。
どうして?と尋ねました。
すると放って置けないからと夫は言いました。
また娘達はあなたと付き合う様になってからお父さんが元気になったと教えてくれました。
今は孫二人に囲まれとても幸せです。
    • good
    • 0

今の世の中、×1とかゴロゴロいますよ。


×1どころか×3とか×4とか、
「もうやめたほうがいいんじゃない?」と言いたくような人もいますが
それだけ「引っ付いたり離れたり」があるわけです。
まだまだ若くてしっかり者の質問者さんは絶対に大丈夫ですよ。

逆に、経験なし、という人もゴロゴロいますね。
結婚経験なしという意味で書いたのですけど、アッチの経験ない人もたくさんいます。
それも若いのではなく、アラフォーくらいでね。

質問者さんは辛い経験をされてきたけど、それでも一時的とはいえ楽しい時間を得ている。
4年間もラブラブな恋愛時間を過ごしてきたのでしょ?
羨ましいと思う人、たくさんいますよ。


質問者さんは女性として非常によくできている人だと思います。
ただ、人が良すぎて疑わないから騙される。
また、女性としてよくできているがゆえのプライドが正しい判断を狂わす。
まだまだ叩けば埃が出てくるかもしれませんが、
そういったところをよく自認して次のステップを考えればいいと思います。

出会いそのものはいくらでもあります。
極端な話、こうやって質問と回答をするのも出会いです。
あまり焦ると上記の点に引っかかりますよ。

まずは落ち着いてご自身のペースを見極めるべきだと思いますね。
周囲は周囲、ご自身はご自身です。
焦ってまた地雷を踏んでしまう事だけは避けてください。


「暖かい家庭」の夢は忘れたほうがいいです。
これが失敗する元になりますから。
    • good
    • 4

初めまして、男性ですが回答させていただきました。



元旦那と実家のこと色々書いておられるのを見て確かに酷いし、離婚に至るのは仕方ないと思いますが
見破れなかった、見る目がなかったと反省しておられるようですが、4年付き合っていてわからんというレベルやないように思うんですが?

もっと、結婚が全てという前提で言えなかった、聞けなかったとか、あなたのおっしゃるプライド、世間体を第一に考えてたとか、もっともっと深く掘り下げて省みなければいけないのでは?と思います。

そしてここへの投稿
将来の不安←同じように結婚で安定したい、安定するものって信じ込んでませんか? また結婚が全てに
なっていませか?
バツイチ、年齢←これにも世間体、ブライドがるのでは?
元旦那の話←アホ相手にしてもしょうがないのに、あなた自身は辛い思いしてるのに、元旦那だけが結婚してるって、旦那やないとは思いますが、結婚というものに嫉妬しているように思います。

将来の心配、出会いの心配をされる気持ちは少しはわからなくはないですが、そんな心配よりもあなた自身が失敗を見つめられていない、昔と同じようになってしまうことに気づかれた方が良いと思ってしまいます。

不安で焦って出会い求めて‥って一番の獲物になるってわかりませんか?
今度は大丈夫!絶対大丈夫!で騙されるパターンが多いです、初めから怪しんでたら騙されることないでしょ?

出会いは求めるもんでは決してありません !!
出会いをちゃんと見極められるか、見過ごしてしまうか、全て自身の目と感覚やと思いますよ。

まずは自身をもう一回見なされた方がええと思います。
そもそもこんなとこに自身の不安を書いて、見ず知らずの無責任な回答、慰めを見て安心したい、するって感覚からして考え直されたら?と思ってしまいます。

過去も年齢も一切関係ないと思います。

長々と生意気言ってごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています