天使と悪魔選手権

イラクで自衛隊が援助活動をがんばっていると思います。
ところで、どんな活動をしているのか報道があまりありません。
日本人メジャーリーガー並みの報道合戦になるだろうと予想していたのですが…。
報道規制されているのでしょうか?
されているとすれば何のために。

援助活動はどんなことをしているのでしょう。
テレビでみたことありません。
道路作ったりしてるんでしょうか。
あるサイトで「援助は形だけのなんちゃって援助だ」と書かれていたのを見てとても気になりました。
これも報道がなされていないからだと思います。

A 回答 (4件)

例えば、川から水を汲んできれいにして配る仕事をしています。


ただ、1日200万円分の水を配るのに1億円かかっていて、どう考えても1億円分のミネラルウォーターを
配ったほうがイラクの人のためになりますから、政府の自己満足だと思います。

また、人道援助活動とは言いますが、米兵の運搬活動をしており、十分軍事支援もやっています。
その米兵は武器を携帯していないという前提になっていますが、「武器を持っていませんよね?」とは聞かない
ということですから、当然ながら自衛隊に運ばれた米兵が、イラク人に向けて機関銃を乱射・・・
なんてことも起こっているとは思います。

きちんと報道されてないのではなくて、報道するとまずいことがあるからだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米兵を運んでいるとは初耳です。
危険ですね。

>1日200万円分の水を配るのに1億円かかっていて

 ちょっと意味がわからないのですが。
 イラクでは水が高いので200万円もするのは理解できますが、川から汲んでいるのでタダではないでしょうか。
 1億円というのは人件費や維持費ですね。
 千人派遣されているとして一人一日10万円なり。

お礼日時:2004/06/20 23:49

>日本人メジャーリーガー並みの報道合戦になるだろうと


>予想していたのですが…。
>報道規制されているのでしょうか?
>されているとすれば何のために。

イラク人質事件で、政府がイラク国内への立ち入りを止める
よう、厳しく警告しましたね。
あの事件前は、報道合戦というほどでもないですが、そこそこ
報道されていました。

しかし人質事件、さらにはフリージャーナリストの殺害事件
もありましたので、自衛隊の活動を報道するという政府の
利益になることさえ、自粛せざるを得なくなったと思われます。

これ以上、マスコミ関係者の死者が出てしまっては、自衛隊
の報道による利益よりも、被害の方が大きくなると個人的に
推測しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
善意による援助なんですが、難しいですね。
マスコミ関係者もびびって行かなくなったというのが実情かもしれません。

お礼日時:2004/06/21 18:43

イラクに対しての事細かな援助に関しては参考URLをご覧ください。



飲料水配給でコストがかかるので自己満足だという意見もあるようですが、
イラクの大前提を忘れているのかもしれませんね。

イラクは危険なところです。
自衛隊が危険なところで仕事をするのは諸経費がかさむものです。
万が一の危険に備えて、費用がかかるのは当たり前のことです。
自衛隊員の安全を確保するために、それだけの予算を組まれているのですから。

また、地元の人に足元を見られてることもありますね。
自衛隊が駐留する土地を借りるのに、お金を出して借りているなど、結構足元見られてます。

コストをかけたくなかったら、それこそ民間で有志を募って行けばいいのではないでしょうか。
その際は、もちろん死んでも自己責任ですが。

あとは、自衛隊が人道支援をしているという政治的アピールにも繋がってるでしょう。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/josei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給水の経費を聞いて、正直力が抜けてしまいました。
給水車に援護車両などが必要なので、そんなにコスト高になってしまうのでしょう。
給水車を貸与し、地元人にやらせて、自衛隊はスケジュール管理をするだけというやり方ならコストを下げられるのでしょうけど。
「なんちゃって援助」じゃないけど、「びくびく援助」ですね。

阪神大震災のとき米軍が救援活動に来て、瞬く間にテントを設置し、援助物質を置いていった姿が思い起こされます。
統率がとれていて、颯爽としていて、みんな感心していました。

お礼日時:2004/06/21 18:38

陸自のHPに活動状況が詳しく書いてあります。


報道関係はイラクにはほとんど居ないので、取材が十分にできないのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jda.go.jp/jgsdf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL見ましたが、写真があるだけで何の説明もないですね。
まともな広報活動とも思えませんが。
マスコミ規制するのは、活動の一部が軍事機密に属するからだと想うのですが。
普通に考えれば広報部隊がマスコミに映像を発信すればいいですね。

お礼日時:2004/06/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!