アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の内容を書いてください
先日、原付バイクで一時停止違反で、切符を切られました。私は確実に一時停止したと自信があるので、「一時停止しました。」と断言しました。警察官の言い分は2点3点し、最初は「止ろうともせず
猛スピードで突っ切った。」しばらく否定していると、「減速したのは目認できたが、停止していない。」それでもごねると、「一時停止したのは目認できたが、足が地面に着いてないから違反だ。」
などと言い、「パトカーが見えてなかったんだろう。」とか訳のわからない事を言われるし、私は、パトカーが居ても居なくても停止するし。二の次には「公務執行妨害で逮捕するぞ。」と脅されました。
若い警察官が、「お前は嘘をついている。正直に白状しないと公務執行妨害で逮捕する。」の一点張りです。一緒にいた年配の警察官も、若い警察官に注意しようともせずに、自分たちが都合悪くなれば、黙認する次第です。

そして、「ポケットの中身を全部出せ。」と言われパトカーに乗せられ、その間にバイクのシートの下の荷物も調べられました。切符を切られて「署名して拇印押せ」と言われ拒否しましたが、「公務執行妨害で逮捕するぞ。」と脅迫されて、半強制的に署名させられました。
私は「公務執行妨害とは、こちらが暴力、脅迫、暴言を言ったときに適用される法律で 何故公務執行妨害なんですか?」と尋ねました。警察官は「違反を認めなかったり警察官に反抗すれば、公務執行妨害になるんだ。」と回答。
最後に振り込み用紙を渡されましたが金額が7000円の振り込み用紙なので、
「いつから、値上げしたんですか?少し高くありませんか?」と尋ねたところ、
反則金5000円と間違えていたらしいです。

1.違反を否認すると、公務執行妨害のなるのですか?
2.ポケットの中身やバイクの荷物を こちらが拒否してるのに令状なしに勝手に調べる権限はあるのですか?
3.もし、私が悪くないなら、どこに苦情を言えばいいんですか?
教えてきださい。お願いします。

A 回答 (7件)

1.違反を否認すると、公務執行妨害のなるのですか?


なりません。違反を避妊するのは、私人として当然の権利です。

2.ポケットの中身やバイクの荷物を こちらが拒否してるのに令状なしに勝手に調べる権限はあるのですか?
ありません。特に違反を否認しているだけで、そのような行為に及ぶのは警察官職務執行法に違反します。

また、反則金(青切符)の時には「原則として逮捕してはならない」という決まりもあります。特に、免許を提示し、切符の内容が書かれている場合は、まったく逮捕の要件を満たしていませんので、職権乱用に当たります。
違反切符のサインしない程度のことで公務執行妨害と言い出すのも職権乱用です。

3.もし、私が悪くないなら、どこに苦情を言えばいいんですか?
第一には各都道府県の警察本部監査室です。お住まいの都道府県警察のホームページで確認してください。
それでも納得がいかないなら
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui
のような団体もあります。相談してみるものいいかもしれません。

反則金の支払いはしたのでしょうか、納得していないなら支払わないのもひとつの手です。
支払わない場合に何が起こるかを説明します。
1、催告書が送られてくる。
 反則金を期日までに払わないでいると、赤切符と共に再度反則金支払い用紙がきます。延滞金でちょっと高くなっており、そのほかに「払わないと裁判になって大変な目に会うぞ」という脅しのきいた説明書がついてきます。

2、催告書の期限までに払わないと
  大体、催告書が送られてくるか、催告書の期限が近くなると、反則切符を切った警察署から電話がかかってきます。これは「払ってください」というお願いをするためなのですが、同時に「払わないと検察に送る書類をつくらなければならなくなるので、確認したい」という意志があります。ご質問のような警官だと、また脅し文句をいってくるかもしれませんが、堂々と「納得がいかないので、裁判で合いましょう」といえば、引き下がります。

できれば、そのときの電話音声も録音しておくと、証拠として使えるかもしれません。


3、催告書の期限をすぎると、警察から「現場検証をするので立ち会うか?調書の作成はするか?」という内容の電話がかかってきます。かのうな限り立ち会ったほうが自分に有利な証拠を残せますし、調書は検察官が読んで判断するので、絶対に作ってもらってご質問のような内容「サインしないと公務執行妨害で逮捕するといわれたので、それはいやだからサインをした」を調書に書かせましょう(調書は聞き取って警官が記入します)

これで、質問者様のできることは終わりです。後は調書や現場検証の書類などが検察に送られます。これがいわゆる書類送検です。そして検察が「この事件は裁判で起訴すべきだ」と判断すれば、検察から呼び出しがあります。大体3ヶ月待っても呼び出しが来ない場合は不起訴になっている、と判断していいでしょう。

交通違反の青切符の場合99%以上の確立で不起訴になるといわれています。

また、もし起訴されて裁判になっても、問題ありません。なぜなら裁判で有罪になっても、最初の反則金と同じ金額を払うだけだからです。

ただし、その場合は前科1犯の罰金刑ですけどね。

このような手続きをきちんと踏んでいる場合、途中で逮捕されたりすることはありません。また都道府県によっては、反則金の支払いを拒否していると、簡易裁判所に呼び出しをかけるようです。この場合は出頭しないと、逮捕されることもあります。

つまり、手続きはきちんとやること、手続きをきちんとやることが「自分の権利を主張する」ということになるのです。

警察は今のところ、取り締まり方法を改めるつもりはありません。なぜなら反則金はほぼ97%以上問題なく修められているからです。国会で「警察による交通取締りのあり方について」答弁を求められた警察庁長官は「反則金は97%以上が滞りなく納められている。ということは、取り締まりに不満があるのは3%程度の方々であると推測される。したがって取り締まり方法は適正であると考える」と答えています。

ですから、警察の取り締まり方法を変えさせるには「不満をもっているみんなが反則金を払わない」という方法しかない、ともいえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日、県警に電話したところ、監察官室には、繋いでもらえず
苦情を受け付ける部署があり 事情を話したところ 
「取り締まりをした警察官に 事実かどうか確認します。もし、そんな取り締まりはしてないと
言った場合あなたは虚偽の申し立てをしたとして、罰せられますよ。」
と脅されました。
私は、「違反自体でっちあげる警察官なんだから、認める訳ないじゃないですか。なんで一方的に
警察官の意見ばかり尊重するんですか?監察官室につないでください。」
といったところ、
「監察官室には、違法な取り締まりが事実だった場合、こちらから報告します。」
と言われ、電話を切られました。
県警の苦情係ではなく、監察官室に苦情が来ないようにする為の部署に感じられました。

お礼日時:2015/05/31 11:30

違反キップの裏に 不服申し立ての項目がありますから それに従いましょう


現場の写真と その時の状況をメモして告訴も辞さない覚悟で居ましょう
何も言わないと 罪を認めた事になります
    • good
    • 3

ボイスレコーダーがあれば面白そうですね。


とりあえずその警官から名刺を頂きましょう。

ついでに言ってる事が二転三転して納得いかないなら、110番しちゃいましょう。
目の前の警官が信用できないので、他の警官をよこしてほしいと。
実際警察官を目の前にしてやれるのかはわかりませんが、止める権利も警察官にはないでしょうし。
    • good
    • 2

1 なりません


2 ありません。
  ただし拒否すれば逮捕して検索することになるでしょう。
3 反則金を支払わずに青切符に書かれた日時に通告センターに行って赤切符をもらって略式裁判を拒否して公判請求する。
 その後、検察庁へ呼び出し、簡裁での公判になるはずですが一時停止違反程度だとどこかで有耶無耶になることが多いです。
    • good
    • 0

全部録音してれば面白いことになったんですけどね。



サインしちゃったらすべて認めたことになるんですよ。
サインせずに裁判で争う方法もあるのに。

バイクのシートの下を調べたこと以外は全くのデタラメです。
でも、サインしちゃったんですよね。

でたらめの証拠がないですもん。
残念。
    • good
    • 1

払ったんじゃないの?



前も回答しましたが、脅迫ではありません。
公務執行妨害になります。

別に証明しなくて決行すし、反則金も支払わなくていいです。

期日までに支払いがなければ、全国紙名手配されて、免許更新時か自宅に刑事が逮捕にきます。

ここであなたが望んだ意見の聴取が行われます。
検察官が捜査をします。
で、起訴なら、しなくていい通常裁判で罰金刑になります


支払う支払わないにかかわらず行政処分は実行済みです。

道路交通法では5秒以上の停車でなければ、停車と言いません。
判例でもそうなっています。
つまり、ライダーが停まった気でいても、停まったことにはなりません。
バイクには慣性がかかっているので、動いてしまうのです。
なので、ビタッとは停まりません。
だから一時停止でも5秒停まれと教習所で指導します。
車でも同様です。
ブレーキを握ったや、ブレーキペダルを踏んだだけでは停まったことにはならないのです。
以上の理由から、あなたが不起訴になることは99.9999999999999999999999999999999%ありません。
    • good
    • 2

1.ありません


2.あります
3.http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!