海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前こちらで質問させていただいたものです。
私の会社はいちおう分煙ということで、事務所の一角に「喫煙室」があるのですが、換気はあまりよくなく、喫煙室に近い席の私(非喫煙者)は、毎日たいへん辛い思いをしています。
査定に響くのが心配なので、匿名で会社に訴える方法はないかと相談させていただいたところ、査定に響くなんてありえないから、堂々と訴えよというご意見をたくさんいただきました。
以前の質問(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8939685.html
さっそく相談したのですが、一様に「将来のことを考えるなら、あまり波風立てないように・・・」という回答でした。実際、私の会社は喫煙者が多く(おそらく過半数)、下手に動けば多くの人の反感を買うのは目に見えています。
どうしていいかわからず、再度相談させていただきました。

質問者からの補足コメント

• 上司や総務等にも相談しましたが、内容的には似たような回答でした。相談相手の多くは非喫煙者でしたが、比較的喫煙室から遠いセットなので気にならないようです。やっているうちに同僚(彼も非喫煙者)から、「これ以上やってるとヤバいよ」とたしなめられました。

A 回答 (3件)

職場の環境改善について要望を出すのは、心地よい環境で仕事をするための労働者の権利であり、会社はそれに対して努力義務を負います。

査定云々とか波風とか反感とか気にせずに、やりましょう。
席の移動などを申し出ましょう。
ちなみに、その過程における相手側の言動は全て記録(録音やメモ書きするなど)して残して起きましょう。
後々、不利な扱いを受けた際の証拠となります。
    • 0

職場の安全衛生管理者としては最低の応対ですね。

もっとも改善には費用がかかるので計画的に進言や
具申の必要がやあるでしょう。

そこで、そういう意味での会議が執り行われた形跡がなければ、あなたとしては生理的に受け付けないと申し出て配置転換や退職の意志を表すしかないかも知れません。

まだまだ世の中長いものには巻かれろといった風潮が支配していますので、今のうちにスキルを養ってください。
でも今時喫煙者が半数とは珍しい。 せめて回数を減らすなどの未来志向は出ないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一様に「将来のことを考えるなら、あまり波風立てないように・・・」という回答でした。

これはすごいリアクションですね、いまどき。
意味不明にもほどがありますね。
誰に相談したのでしょうか。
「一様に」ということは多くの人に相談した結果、みんなが口を揃えてこの回答?
ちょっと耳を疑う、というか、すごく前近代的なノリですね。
ホントに査定に響きそうな・・・。極めて問題のある職場ですね。

喫煙者が喫煙室に近いほうが便利でしょうに。
非喫煙者で困ってる人、周りに居ませんか。ちょっと対策を練らないと。

わたしも喫煙者ですが、気の毒に思いますね。
直属、その上、とか非喫煙者で理解のある人は居ませんか。
いまどき、上司が喫煙者でもこれは配慮するのが普通のことですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。