プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6、Win2000で開発中です。
単純にkeypressイベントでEnterキーが認識できません。(特定のフォームのすべてのTextBoxでそうなります。)Enterキー以外のキーは認識してkeyasciiにアスキーコードが代入されるのですが、Enterキーだけ代入されません。複数のフォームがあって特定のフォームだけ認識しないのですが、まったく原因がわからず困っています。

A 回答 (2件)

Form の KeyPreview プロパティが、True になってたりしませんか?

#あ、でも、Enterキー以外は、認識するのでしたっけ、、、
    • 0

記憶があいまいで申し訳ありません。

そのフォームには「リターンを押したときはデフォルトで押したことになるボタン」が設定されていませんか?(フォームのプロパティにある・・・・と思います。)
設定されている場合、どこでリターンを押しても全てそのボタンにイベントが伝わってしまい、今カーソルがある部品にはイベントは伝わらなかったと思います。
    • 0