アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と一歳の子供がいる専業主婦です。

夫に悩み事や愚痴、後悔したことなど、所謂ネガティブな心情をその都度うまく伝えることができません。
全く言えないではなく、最近イライラする~とか仕事辞めなきゃ良かった、とか軽くなら言ったことはあります。

でも心の中では、何で仕事辞めるって言ったのか、本当は産休育休取りたかった、と自分を責めて後悔して泣いたりしています。
結婚式でも後から後悔したことがあり何で自分の意見を通さなかったのか?など考えて苦しかったです。
出産の時も、里帰り出産だったので遠いから間に合わないと思い陣痛の段階で夫に連絡せず、出産後に連絡しました。
連絡が遅かったことを指摘された後で、何で連絡しなかったのか、夫を傷つけた、とか、自分を責めて後悔しました。
そして夫には色々後悔して辛いことは言えず、ネットで質問する形を取っていました。

文章で整理する事で落ち着く気がしましたし、回答を頂いて気付くこともありました。
でもそんな風にネットで書くくらいなら、夫に聞いてもらった方がよっぽどすっきりするのでは?一番身近な人に辛さを伝えられなくて今後の長い結婚生活は続けられるのか?こそこそ相談していることに罪悪感を感じてきました。

そこで、今までネットにした質問を夫に見せようかと考えています。
メールにURLを添付して見てもらうか、スマホ画面を開いて直接見てもらうか。
手紙を書くことも考えました。

皆さんだったら、妻(夫)から唐突に今までこんなに辛かった!みたいに悩み相談したことを知らされたら、どう思いますか?
それも、すでに済んだ過去のことを後悔している内容ばかりです。
今更言われても、と困りますか。
何がしたいかわからない?
内容云々ではなくその時その時で言ってくれなかったことがショック?
信用されていないと感じますか。

今現在、うつ病気味で心療内科に夫に付き添ってもらって通い始めたところです。
夫に私の気持ち、状態を知って欲しいと思うのですが、辛かった苦しかった、と押し付けることになっても嫌なので、どうしたらいいか、ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

アラフィフの妻です。


メンタル治療中です。

旦那さんに、過去の悩みや相談を見せるのは、やめた方がいいのではないかなーと思います。
男性は、個人差もあるのであくまでも「傾向」ですが、
女性の愚痴に対し「共感」するのが苦手なようで、「じゃあこうすればいいしょ」と解決策を提示するか、
解決策が思い浮かばない場合は「じゃあ俺にどうしてほしいのさ」と不機嫌になる…
のが多いそうで、私の知人男性には結構当てはまります。

あなたが、ツラかったことへの解決策を求めるなら、旦那さんへの相談もいいと思いますが、
過去の悩みを見せても「今更それを、どうしてほしいわけ?」となりそうな…。
それは建設的ではないと思うのですが。

ただ、治療に付き添ってくれるだんなさんなら、優しいんですよね。
「実はね、今更こんなことを言ってもどうしようもないのは分かってるんだけど、
いろんなことがつらかったの。
ちょっとだけ、聞いてもらってもいいかな。あなたにも聞いてもらえたら、治療も少し、怖くなく、行ける気がするから」
などという言い方で、伝えるのもいいかもしれませんね。

こういう掲示板で質問することは、何も悪いことではないと思いますよ!
嫌な回答はスルーしてくださいね。
「そうだったんだ、ツラかったね」と、心を落ち着かせてくれる言葉を求めているなら、そういう相手に、胸の内を聞いてもらいましょう。
自分の心を少しでもあったかくしましょう。

旦那さんに聞いてほしいときは、これから、そのつどそのそのつど、の方がいいと思います。
途中を知らないで、溜め込まれて、ある日どっかーん、は「は?? 何で言ってくれなかったの?」って、
自分でも、、なりませんか?

焦らず、治療がんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かに主人も、育児が楽しくない、と私が言うと、ネット掲示板を見せて、みんな同じだよ、と言ったり、預ければいいよ、など具体的な解決策を提示してくれます。
私は、辛かったんだね、など言って欲しいだけだったりするのですが、そこは男女の違いですね。
私は辛かった!もう嫌!だけで、じゃあ、今後どうしたらいいか?まで考えが及ばないことも多いので、具体案を言ってもらえることで気付くことも多いです。
視野が狭くなりやすいんですよね。おまけに後悔しやすい。
私は、妊娠が喜べなかったのですが、出産してかなり経ってから、本当は妊娠嬉しくなかったと主人に言いました。
そうしたら、それは、その時に言っても良かったと思う、と言われました。
おめでたいことを喜べないなんて、と落ち込んでいましたが、思ってすぐに言えば、重くなく気持ちを切り替えることもできたのだと思いました。
こんなことを言ったらどう思われるか?と考えすぎてしまう傾向があるのです。
これから、その都度その都度、うまく言えなくても思ったことを言葉にすることを心掛けます。
主人には、これからどうするか?解決策を探る手助けをしてもらおうと思いました。
支えてくれる感謝を忘れずにいます。
本当にありがとうございました。
お互いに良い方向に向かいましょうね。

お礼日時:2015/06/12 10:49

あなたはすごく優しい人だと思います。

誰もがいろんなストレスをためていますし、なによりあなたを心から愛してるから旦那さんは心療内科に付き添ってくれているのでしょう。旦那さんを前にすると素直に言えないのは、言いたいことが山ほどありすぎて心があふれてしまうからでしょう。
よかったらですが、ブログなどはじめませんか。そこにご自分の気持ちなどをつづる練習をするのです、それを旦那さんにだけ公開する。そのような形で、少しづつ心から話せるといいですね。
私はあなたは優しい人で我慢強くて謙虚で、そして愛されて生きているのだなと思いました。少し羨ましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

優しい言葉をありがとうございます。
ブログではないですが、主人に伝えたいことをノートに書き出してみました。
1つ書いたら次から次へと出てきました。
仰る通り、沢山ありすぎて、たまりすぎていたようです。
自分でも整理がついていないので、混乱しているのだと思いました。
書くことで整理でき、すっきりすることが感じられたので、今後もやって行こうと思います。
整理した上で、ただ辛い!など言うだけでなく、辛いから今後辛くないようにどうしたらいいか、感情をぶつけるのでなく冷静に話をしたいと思います。
主人の愛情を受け止め、感謝を忘れずに、感謝や愛情を私からも伝えていきます。
具体案を出してくださり、参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/06/12 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!