アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えてくださってくれる人がいたら幸いです。
僕は今高校二年生で、ある私立高に通っているのですが、あまり頭が良くなく数学が特の苦手です。
そしてこの学年に上がり校内でも有名な怖い先生が僕の数学の授業の担当になりました。そして最近になって試験とは関係のない小テストがあって、そのテストの70点以下を取ると1段階2段階3段階と、各1段階ずつ満点をとって合格になるテストがあり、それぞれ色々なプリントが刷ってあって問題や数字が違う物をみんなに配りそれぞれ廊下で受けさせるという物でした。クラスの殆んどの人がそのテストを受け僕も70点が取れずその再テストになりました1段階目はなんとか勉強し合格したのですが、2段階目が難しく僕は2段階目の再テストの一枚目を白紙で出してしまいました。それはまだ良かったのですが僕はその提出し返却されたプリントで勉強しようと思ったのですがその数学の先生が自分のクラスの担任に渡したのですがタイミングがなかったと担任は言い、
結局プリントは返ってこずそこのプリントの範囲がわからず無作為に勉強したのですが全然わからなくて結果また白紙で提出しました。その再テストはお昼のご飯をたべる昼休憩に時間を割いて受けるという物なのですが、昼休憩が終わった午後の授業の最後にその先生の授業がありました。そこで僕は先生に授業中の問題に当てられ大声で怒鳴られました。黒板で問題を解いている中ですぐそばで他の生徒とその白紙で出したことを聞こえるように嫌味のようにしゃべっていました。そして最後に皆の前で成績は1か2をつけて補習を受け付けないと言いました。つまり留年しろと言われたようなものでした僕は留年したくありませんし他の人が同じ立場でもしたくないので退学を選ぶと思います。実際この事件が起こる前もその先生がまるで自慢ごとのようにいままで色々な生徒を今回みたいに成績を酷くして補習を受け付けず留年か退学にしたと笑って言っていました。僕はその後謝罪をしに職員室まで行き謝ったのですが、(白紙ということは勉強をせずやる気がないことだからもう再テストを受け付けない、それよりも熱心な生徒を優先する、いくら謝ろうが絶対に許さない)といわれ目の前から消えましたちなみにこれは重要なことをまとめただけですごい大声で怒鳴られたり目の前で睨んできたり僕の近くにある物を思い切り蹴ったりして威圧されたりしました。その先生は授業中の私語や飲食や居眠りや宿題の不提出を許さないと授業中に言いそれを乱した人はテストの点から30や50点ひくなどを言われていました。
僕はいつもわからないながらも授業を聞き板書を写し宿題の漏れもなく頑張っていたと自分では思います。確かに自分は白紙で出したことは悪かったと思います、でもちゃんと勉強も少なからずしているし他の再テストを一緒に受けている人なんか集団でカンニングをしています。僕はこの再テストをカンニングで終わらせても試験でつまづくし卑怯だと思い白紙ですがそのような不正を働かず次こそはと思い真面目にやろうと思っています。ですがなぜ他人が不正をして書き込んだプリントが熱心と受け取られてなぜ真面目に取り組もうとしている僕が熱心ではないと受け取られるのでしょうか、正直僕は熱心うんぬんを抜きでもこれだけのことで留年は間違っていると思います。僕が勝手に決めるのはおこがましいですが先生というのは生徒を最後の最後まで見放さずに手を差し伸べてくれる存在が先生だと思います。これは先生の行っている行為が良いことなのかそれとも悪いことなのか皆さん僕に教えて頂けられないでしょうか。
長文失礼いました。僕自身いまショックで落ち込んでいるところなので文が変かもしれませんこんな汚い文を読んでいただきありがとうございました。返答お待ちしております。

A 回答 (6件)

謝るときには、努力した証拠を持ってゆきなさい。



私は、成績が悪い生徒からは、賄賂を取り立てていました。
賄賂は、教科書を普通のノートに手書きで全て(挿絵も含む)書き写す。ルーズリーフのノートは認めない。
途中で筆跡が変わったらだめ。最初の前書きから最後の本文終了までを書かせていました。
1回で20点に換算しました。ですから3回くらい書きうつせば60点です。
学校の休み時間にも書く、携帯も触らない、テレビも見ない、睡眠時間は5時間くらいで、
1週間から、2週間で終わります。お金は無効、賄賂は手書きのノートのみ。

友達には、自分は馬鹿だから努力するしかないので、しばらくは付き合いが悪くても我慢してくれとはっきり言いましょう。

能力によって必要な努力は異なります。
あなたが、数学の能力に欠けるなら、他の人の10倍くらい努力してください。
目に見える形で、努力した結果を持って、謝りに行ってください。口先だけの謝罪は余計怒らせるだけです。
反省した人間は、授業中におしゃべりはしません。

なお、書き写すだけなので、数学の能力は要りません。
    • good
    • 1

白紙で出したあなたが悪いんです

    • good
    • 1

高校は間引く場所だ。

    • good
    • 0

自分だけに都合の良いことを言っていますね。



テストを白紙で出す行為は、先生を馬鹿にする行為です。

勉強をしてないからと言って、授業を受けている訳だから、白紙の訳はありませんよね。

貴方は自分の意思で先生を馬鹿にして怒らしたのです。

他の人がカンニングしてようが関係ありません。

留年して当然だと思います。

どうしても回避したいなら、学年主任か教頭にしがみつき泣き落として下さい。
    • good
    • 2

問題によっては、最初の取り掛かり方も判らないこともありますから、白紙もやむなし。

教師なら理解しなければいけないことです。
 テストは、生徒がどこまで理解しているかをチェックするためのものですから、最初からアプローチを変えて、教え直すのが正解。

留年は生徒にとって恥ですが、担当する教師にとっても指導力不足で恥です。
1教科だけで留年はないでしょうし、私立でしたら、生徒が減る分、学校の経営が厳しくなりますから、退学もまずなし。
 ふつう素行の方で、学校の評判に関わるような生徒のみ対象です。

おそらく脅し、ハッタリでしょう。

もし赤点とっても、3年へはそのまま進級。
その代わり、卒業間際に、補習やら追試やらで大変みたいです。
    • good
    • 0

>先生の行っている行為が良いことなのかそれとも悪いことなのか皆さん僕に教えて頂けられないでしょうか



普通のことだと思います。 とりあえずあやまって、勉強するから再テストを受けられるようにしてくださいとお願いに行くべきです。 そのチャンスはないといわれたら、それはもしかしたら悪いことになるかもしれませんので担任等に相談してみてください。

あなたが勉強をできるようにするのが先生の仕事だと思っているなら、それは大きな間違いです。 あなたの能力を向上させることができるのは、あなただけです。 その方法や、方向性を見せてくれるのがよい先生です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!