プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は、通販での買いものが平均よりは多いと思います。
ゆうパック配達時に、毎度のように かもめーる をセールスしてきます。
(以前は年賀ハガキ)
毎回断るのも面倒になってきました。
本音で言えば うざい の一言。
これは何とかならないのでしょうか。

一方で彼らにはノルマが課されているのでしょう。それを考えるとかわいそうになってきます。

どうしてこんなかわいそうな思いを配達員にさせるのか?
怒りのようなものがこみ上げてきました。
昔の活発だった組合 がんばれないものなのか? もしかすると今は配達員も非正規?
派遣法案でますます職が不安定。

ばかまじめ の ゆうぱっく には好感を抱いていたのですが。
(佐川やヤマトと比べても)

いいじゃん まじめ ばかがつくほど まじめです。



https://www.youtube.com/watch?v=PvA4AFPodHo


一部のエリート幹部はぬくぬく
末端と、中間管理職に大変な苦労をさせている。(中間管理職も組合には守られない。)
こんな企業が増えましたよね。

A 回答 (4件)

国から民営化。

其れが良い事なのか悪い事なのかはわかりませんが、実際の話、何が変わったかと言うと何も変わってい内気がします。
CMでは、皆が見ているから良い事ばかりをクローズして、じゃあ実際はどうなのかと言うと、利用した限りでは何がくそまじめなの?
と、疑いたくなりますね。
で、おっしゃるセールスですが、確かに、くどい。ひつこいと誰しもうざったくなるものです。
しかも、毎回の様に利用しているのに、その事に気付かない鈍感さが、企業姿勢としてどうかと思います。

私なら本局の方に、クレームとして連絡しちゃいますね。
クレーマーとして見られても、毎回イライラさせられるよりましだと思いますし・・・・

はっきり言って、他人の意見なんてこの際はどうでもよいのでは。
貴方はどう思うかの問題だと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ありがとうございます。
本部に意見として出すことにしました。
場合によっては新聞社にも出そうかと考えてみました。
やりすぎですか?

末端の職員や局の中間管理職がかわいそうだから配達ついでの戸別セールスはやめて欲しい。
配達員は確実な配達に徹して欲しい。

https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …

お礼日時:2015/06/20 17:56

>末端と、中間管理職に大変な苦労をさせている。

(中間管理職も組合には守られない。)
こんな企業が増えましたよね。

郵便局は昔からそうですよ!
おそらく、発足した明治時代から体質は変わっていません。

社員一人一人を見れば、少し変わった奴もいますが?
皆、根は真面目な人ばかりで、CMの内容に、それほどウソはありません。

間違いなくかもめ~るも年賀もノルマが課されています。
近年はメール(LINEも含む)等で簡単に挨拶が出来てしまうので、昔ながらの筆を執り文章にしたためる事が減って来ています。
必然的にかもめ~る(暑中見舞い)も、年賀はがきも発売枚数が減って来ているのです。
売り上げが減れば、企業は躍起になって営業対策を打とうとするのは当たり前です。
しかし、製販部門がありませんので、営業の実習も、製品の特徴(良い所)も、販売方法の研修も無く配達員が無理やり営業させられているのです。
当然、ノルマを達成できない事が多々起こります。
そして、マスコミで騒がれている「自爆営業」をする配達員が出て来るのです。

郵便配達員の所属する部署は、集配営業部と言います。
営業部なのだから、営業活動するのは業務の一環と言えます。
一方、ゆうパック(小包)の方は、日通のペリカン便を取り込んだ経緯があるので、配達している大半は外部の業者になります。

また、郵便局は全国で194,688名(2014年3月31日 現在)の社員がいます。
しかし、非正規雇用社員は207,355名(2009年現在)もいるのです。
ほぼ配達して来る郵便局員の半数以上は非正規雇用社員です。

会社体質としては公務員時代からの公共サービスという精神が抜けていません。
その為に世界に名を知られる様な一流企業に比べると、効率化や合理化という考えが全くありません。
民営化されたと言っても、中身は公務員なのです。

つい最近ニュースになりましたが、全国約2万4千の郵便局網の内、黒字なのは東京と大阪地域だけで、その他8割の郵便局は赤字経営です。
抜本的な体質改善と業務改革を行わない限り、かもめ~るの営業は無くならないでしょう。

>一部のエリート幹部はぬくぬく
>末端と、中間管理職に大変な苦労をさせている。

お昼休みを過ぎても、自分の机で平然と昼寝をしています。
配達員が必死に働き出してもね!
誤配などの問題が発生すると、ここぞとばかりに配達員を恫喝し、パワハラを披露しまくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今、また配達がありましたが、すすめてきました。かわいそうです。
旧全逓がんばれといいたいですが今は組合活動も弱体化。
http://www.jnpc.or.jp/communication/essay/e00025 …

この国の郵便 どうなっていくのでしょう。
(過去に買った記念切手などをゆうぱっくで消費しています。)
これって・・・過去に売り上げ済みのもの。
稼働率 操業度を上げるだけで、何の利益もありませんよね。

お礼日時:2015/06/23 11:37

「かもめーる(暑中見舞い)は出しません」とはっきり断る。


年賀のときは10枚でも注文(予約)する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いちいち会話で断るのが面倒なんですよね。
暑中見舞いはほとんど出しません・
年賀はがきは200枚ほど、親戚の郵便局長から買います。
よって、ほかに買う理由が見当たりません。
余った年賀ハガキ、書き損じは、最近は「ハガキ応募」の懸賞も減ってしまいましたので、82円か100円などの使いやすい切手に代えています。

いろいろなモノやサービスをインターネットで手配できるようになると人との接触がおっくうになってきませんか。
(しかも・・・インターネットで手配したらその方が恩典が多いものが多いですよね。)
・先ほどはお中元をインターネットで手配。 昨年お中元からからネットに変えました。
(これまではデパートに行っていました。休みの日などは整理券とって待たされる。面倒でした。そこで送っていると、前回実績を元に宛名が書かれているので便利にはなりました。)
インターネットであれば、全品が送料無料。 特定商品だけ除き10%引き 6月のうちの特典デパートポイント その上に航空会社のマイルサイトからデパートサイトに入ると、5倍マイルもいただけるようです。・・・こうなるとポイントの三重取り ウマーです。 
・・・カミサンは、なにがなにだかわからない といいます。

不慣れなバイトあるいはデパート事務職員のギフト特設センターでのコンピュータ操作 これってイラッとします。(こちらが、こう操作するんじゃないですか? と助言したことも。)

お礼日時:2015/06/20 17:51

どこでも営業はありますからね。

大人としてちゃんと断れる人格は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることはわかります。
毎回同じパターンでセールスされるのは面倒ではないですか?
その昔は、本当に怖い押し売りも来ました。そのトラウマもあります。
そのほかにいやなのは、
・生命保険の年に一度の契約確認活動
・生協の電話・・・電話セールスがいやだから生協やめようかとまで考えたくなる。
・いつものカーディーラーさん
・銀行から金融商品のお誘い。

お礼日時:2015/06/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!