プロが教えるわが家の防犯対策術!

県会議員ですけど!
工事してると「ココはこうして」とか言ってくる人が居ます。
大体そう言う人は
「私、県会議員ですが」とか
「私の亭主、県会議員ですが」とか
「県会議員の知り合いですが」って言います。
県会議員だからって言って、頼んだりするのは違法ですか?
建設業は政治家に弱いですよね。

A 回答 (6件)

県会議員にものごとを頼むのは違法ではありませんが、問題は支持層となる土建屋に仕事を与えて、代わりに票をもらう「公共事業とバーター」をする政治家がいるということです。


頼み事を票に結び付けようと算段する頭しか持ち合わせていない政治家が問題なのです。
国から地方まで「土建国家」と言われる所以はそこにあります。
私も市会議員や県会議員を知っていますが、使えない議員はどこまでも使えません。
    • good
    • 0

>県会議員だからって言って、頼んだりするのは違法ですか?



県会議員だからという理由で何か頼むこと自体は違法でもなんでもありません。
ただ、その工事に関する法律に反する頼みごとであったり、頼みごとと称した何かしらの圧力であれば不法行為となる可能性もあります。
    • good
    • 0

実際のところ要求だけしてくる政治家には全く弱くないんです、これが。

    • good
    • 1

どうしたい、どうさせたい訳でもなく、袖の下が欲しいだけでしょう。


「次の工事にはあの人にも話を通したほうがいかなあ」なんて思わせたら勝ちですし。
    • good
    • 1

工事は設計書に沿って施工しますから「ココはこうして」と言われて「はいそうですか」と応じる業者が居るとしたらアホです。

    • good
    • 1

あー 質問あったんだ(笑)



違法では無い・・肩書きは おおいに 活用すれば良い・・・

その 肩書きが本物か偽物かの判断が し易い・・・

政治家等が バッジをつけてるのも その為なのだから・・・

肩書きって しょーもない人にしか通用しないものだから・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!