プロが教えるわが家の防犯対策術!

工事途中に注文書がきました
こちらが出した見積り価格ではなく安くなっています
見積り書は工事前に出していますので、見積り価格が工事代金ですよね

質問者からの補足コメント

  • 見積り書を出してからの工事ですので、見積り価格で工事代金はオッケーって事ですよね?

      補足日時:2021/05/26 20:29
  • 回答者様ありがとうございます
    結局こちらの落ち度になりますがか?

      補足日時:2021/05/26 22:02

A 回答 (6件)

値切ってきたことに気がつかないのかな?



見積書はこちらの言い値。

あとは受ける受けないもあなた次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けた後です既に

お礼日時:2021/05/26 21:56

>真剣に質問して回答お願いしてます


そう?で質問はこれ
>見積り価格が工事代金ですよね
でしたね。
回答は「いいえ違います」です。

よほど信頼してる相手なら途中所略もあるでしょうけど
普通は「受注してから作業着手」ですよ
今回は「受注前に作業着手」したところを突っ込まれて
「注文書の金額を勝手に安く書いてきた」という悪意にやられかけてる、
ってことです。

「え、そんな安い金額じゃない」って言いたいんでしょ、
言ってやればいいじゃん
「見積はxx円と提示しました。発注して頂けるならその金額で。
それより安くやれ、というのでしたらこの話はなかったことに」と。

着手しちゃったんだからあなた側に費用が発生していて、
今更やめたら損害が出るでしょうね。
相手はそういう「弱点を作ってそこを突いてきた」という悪意の持ち主なんです。
金輪際付き合いたくないならば、少々の損害あるけどケツまくればいいです。
立場弱いけど「なめんなよ」とか言ってやってもいいんじゃないの。
    • good
    • 0

>来たのは注文書です



ごめんね書き間違えた
「発注書」って言っちゃうことはママあるのでまぁ許してね
注文書のことです。

もしかしてバカ装って回答者をからかってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からかう?余裕はありません
真剣に質問して回答お願いしてます

お礼日時:2021/05/26 21:22

>了解したからの工事開始を指示ではありませんか?



「とりあえず取り掛かってくれ」とか言われちゃったんですか?
「見積金額に納得した」って言われてないんでしょ?
やられましたね悪意ありありですよ

発注書を受理してないなら「金額をお間違えのようで」とか突っ込んでやればいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来たのは注文書です

お礼日時:2021/05/26 21:10

発注書が来ないのに工事に掛かった?


何で?誰がGOを掛けた?
あなたの社では、金額が確定していない工事にかかる?
見積もりは見積もりです。単なるオファーです。
了解されたわけではないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解したからの工事開始を指示ではありませんか?

お礼日時:2021/05/26 21:01

で質問は何?


と思ったら補足が。

>見積り書を出してからの工事ですので、
>見積り価格で工事代金はオッケーって事ですよね?
さぁ?真意は先方しか知りません。
見積金額より安い金額で発注してきたってことは
無理やり値引き「この金額でやれよな」って強制でしょ

こういう仕打ちしてくるのが気に入らないなら
多少の損がでるけど工事中止してやればいいんじゃない
立場弱いけどあまりに腹立ったんならやってもいいんじゃない
当然それっきり覚悟ですがね

そもそも受注してないのに工事始めたのはなぜ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急がされたから

お礼日時:2021/05/26 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!