アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の15日から児童ポルノ単純所持に罰則が付きます。
しかし、どこからが 児童ポルノとして扱われるのか基準が曖昧です。
さて、児童ポルノ取締法が出来るずっと前から、猥褻物に関しては アダルトビデオなんかは 映倫やビデ倫にパスしていないものは 猥褻物に抵触する可能性がある といった一定の基準がありました。
しかし、児童ポルノに関しては アダルトビデオや成人向け映画とは無縁だった 過去のテレビ放送からの録画でさえ 児童ポルノと認定されかねません。それだと、そういう性癖のない人間も単純所持で処罰されかねません。

そこで質問ですが、児童ポルノは 定義の条文を読んでも解釈が曖昧ですが、児童ポルノの線引きは
何を基準に判断したらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

過去に捕まった人の話では
    「性器がはっきり確認できる」が基準だったそうです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 10:57

A 回答 (2件)

18歳未満じゃないの?たしか、

・Hなことをしている画像や動画(服を着ていても、これセックスだとわかるのはアウト)
・全裸露出
じゃなかったかな。「おしん」が児童ポルノになるはずはない。自民党でもそんな解釈はできない。
AKBの18歳未満の誰かのセミヌードが、ギリギリ違法すれすれ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取りあえずは、テレビの映像はOKということですかね。昔は普通のドラマや映画でも 子供が無邪気に裸で川遊びしたり お風呂に入っているシーンは珍しくありませんでしたから。

捜査員の主観が判断基準です。

そう思われる疑いのものは”持たない”に限ります。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、カッターナイフやマイナスドライバーの携行みたいなもので、警察の匙加減ということでしょうか?

>そう思われる疑いのものは”持たない”に限ります。
親父の残した膨大なテレビドラマの録画を一つ一つチェックするのも大変です。
「おしん」も児童ポルノになるんでしょうかね?