アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、某NPO団体の意味不明な行動について罪になるのかを教えてください。

いくつかの金銭的トラブルがあり、独自で調べるうちにつぎの事がわかりました。

NPO団体としてH23年に団体を立ち上げ、よく年に、市からの助成金30万円が団体の通帳に支払はれたんですが、その日に個人口座に移し変えてました。以後、団体の通帳は全くつかわず、会員の会費や寄付のお金を全て個人口座を使っています。
団体の運営に使わなければいけない通帳を全く使っていません。

そのお金が何に使われているのかまではわかりませんが、これだけで罪になるんでしょうか?
また、なるとしたらどんな罪になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます(*^_^*)

    僕達の情報は、移したという事実だけで、どう使ったまではわかりませんが…
    必要の無い個人通帳への移動だけで、横領ととられても仕方がないように思います。
    NPOとしては止めてもらいたく思ってますが、罪の重さ的にどうかな〜という事です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 01:50
  • 以後、H24〜現在まで会費や寄付金など団体あてへの振り込み先は全て、個人口座になってます。
    補足1と合わせてお考えください。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/07/02 11:27
  • この質問がここで相談することかどうか?なんですけど(u_u)
    通帳のお金の流れは確認済みで、回答文から贈与の事実は免れないと思うんですが、問題になってる人物とコンタクトを取ったところ、身の潔白を明確にすべく資料を集めているとの事でした。
    逃れられる術てあるんでしょうか?
    相手はプロなんでどう出てくるか不安です。お知恵をいただけたらありがたいです。

      補足日時:2015/07/03 09:00
  • 移しただけだと、借り入れたで言い訳でき贈与からの逃れると言う意見を聞きました(^^;;
    八方ふさがりです(>_<)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 18:51

A 回答 (5件)

税務署が判断すればいい。

借り入れたなら「借用書」「利子の設定」「返済の事実」等が正しく行われていなければ贈与認定。
とにかく、税務署が判断するべきこと。素人同士が言い合っても、解釈の違いで議論にならぬ。
と言うより、あなた自身にその相手を懲らしめる権限はない。税務署の仕事。
早くしないと、相手が対策するよ、そんなの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
ただ、善意で集められたお金が正しく使われているのか?なぜ、団体の口座があるにも関わらず、全てのお金がh24以降個人口座へ振り込まれてる。
とってもグレーです。

すみませ、だろうで書いたらいけないんですけど、税務署に関しては、h24〜今まで、上手つじつまを合わせてやってきてると思います。悪事追求ってところで動いてるんですが、金額的に少ないんで税務署もあんまり動かないようです。

旗色は悪そうです。

お礼日時:2015/07/06 19:51

一番いいのは、税務署に通報すること。

プロがしっかり査察に入ります。それでOKなら仕方ないし、違法なら吊し上げてくれる。
NPO法人を税務署がどう扱うのか知らないけれど、この領域は税務署が一番詳しい。喜んで査察に入ると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(*^_^*)言われてみればそうですね〜!横領に関しては追求する術が無いなーと思ってました。
仲間に相談してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/07/03 17:51

お金の移動は基本的に「贈与」になる。

泥棒的な行為は「横領」。
前者の「贈与」であれば贈与税(罰金)が加算される。

まあ、どちらにしてもアウトだよ。贈与か横領、どちらかに判定される。NPOと言っても普通の民間企業と何も変わらないってことをその人は知らないのかねぇ?

贈与と見なされると、個人口座に移した金額の40%くらい罰金で取られるよ。
政治家がこれをやったら大変なことになる(小渕優子なんてまさにこういうことだし)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)‼︎

証拠がない限り、贈与でしか追求できませんね〜(u_u)
横領だと罪の重さは重いんでしょうけど、ズル賢いんでなんなと帳尻合わせるでしょうから(^^;;

本当に勉強になりました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/07/02 17:02

助成機関に相談すれば会計監査されるとおもいます。

おそらく、都道府県庁などの担当さんに聞けばわかるとおもいますけど。

(不適切な処理が発見されれば罰則が科せられます。横領はどうかな?ちょっとわかりません。)
経理規則
http://www.npokaikeikijun.jp/wp-content/uploads/ …
監査
http://npoatpro.org/kaikeitools/audit.pdf
罰則
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kikakushinko/0200 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
無知なもので、参考になります。

お礼日時:2015/07/02 15:07

公金横領で逮捕だよ、これは。

どこに訴えればいいか、わかんないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね〜‼︎
抜け道の無いように、いろいろな意見を聞いてる最中です(*^_^*)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/01 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!