プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説の「マネーロンダリング」を読んで、ふっと思ったのですが、もし、貧乏人が大金(例えば1千万とか)拾ったとして、警察に届けずに、銀行に預金したとしますよね。そうなると、税務署がかぎつけたりするものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

lupinnnnnさん、こんにちは。

マネーロンダリング面白いですね。工藤秋生がかっこよくて憧れました。

ご質問の件ですが、何もしなければ、直接税務署にバレルことはないと思います。

1千万程度なら、コツコツ貯めれば貯めれる金額ですから、入金があったとしても不自然ではないと思います。

要は、個人口座で幾らぐらいから怪しいかということになると思いますが、億単位でも、個人経営者なら持ってるので、金融機関も怪しまないでしょう。

今までの入出金履歴で明らかにおかしいとしても、宝くじ等が当たった可能性もありますし。

10億前後になると、間違いなく法人か経営者しか扱えないでしょう。資産家以外の一般人は犯罪の可能性大です。税務署はともかく警察署に連絡がいくと思います。

結論として、拾ったものを警察に届けなかったら、税務署より警察が捜索し、かぎつける可能性が高いということです。この場合恐らく100万単位でも不自然と感じるのでは。

余談ですが、金融機関は、警察署及び税務署からの依頼があれば、例え個人情報といえども捜査協力という名のもと提出する義務がありますから。
税務署でいえば、勝手に引落まで出来てしまいます。勿論滞納している税金の金額だけですが。
恐ろしや。。。
    • 0