アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納入済通知書と領収済通知書の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

公文書では



納入済み通知書

 国税以外の税金・公金を受領した旨、官庁に通知するもの

領収済み通知書

 国税を受領した旨、税務署・国税局に通知するもの


言い方の違いだけです。

基本的には国の使う語彙を地方は使わないという暗黙の了解からきてます。
    • good
    • 4

実質、全く同じものです。


3連(または3部複写)の納付書綴りの中の一部で
納入義務者から税金や料金等を受領した銀行が、納付書発行者あてに領収した旨の通知として送るものです。

あとは銀行の控えと領収書になります。

名称の違いは、本人が納入したか銀行が領収したかの表現の違いだけで、納付書発行者にとっては同じ意味になります。
    • good
    • 3

簡単ですみません



納入済通知書ーモノ(商品)を確かに送りましたよ

領収済通知書ーモノに対するお金を確かに受け取りましたよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています