プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与が社長のポケットマネー という企業の目的は何なのでしょうか(節税?)


私は、ある職場で働いていて、手取り15万円ほどの給与をもらっています。
ところが、その名目は社長からのポケットマネーということで、給与明細も何もありません。
他の従業員は、半分が給与、半分がポケットマネーという人もいます。

この様に、ポケットマネーとしてもらっている場合、確定申告をしなければ脱税になるのでしょうか?

そもそも、こういった企業はブラック企業だから辞めなさいと親からも言われています。
この職場の目的は、何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

事業者が従業員を雇用するということは、従業員が社会的に保障されるための各種保険への加入の負担を事業者に求められます。



しかし、書類上あなたを雇用していないこととなれば、関係役所が把握しづらい状態となり、あなた側が不満を申し出るにしても、素人ではなかなか難しいということもあるでしょう。そのような面からポケットマネーで処理しているのかもしれません。

本来あなたの名で納める税金も納められていませんので、現在のあなたは無職に限りなく近いことになります。

会社を複数持ってお金を動かすことで、会社の税金を安く計算する方法があります。しかし、人件費をあなた方に直接払ってしまうと調整が難しいこともありますし、うえで書いたような負担も生じてしまいます。
社長自身であれば、いろいろな形で不当に残したお金が含まれるポケットマネーから出したほうが何かとよいのかもしれません。

よほど争えば、雇用されているのと同等として社会保障などを受けることは可能かもしれませんが、容易なことではありません。それに、あからさまにおかしな処理をしていますし、そのような状態であれば、解雇されても社会保障が受けられない可能性も高いこととなり、あなたに良い状況ではないことでしょう。そのような会社ですので、従業員がよりよい環境になるとも考えにくいことでしょう。

お金はもらえているでしょうから、あわてずに転職活動を行った上で、よい職場を見つけ次第退職してしまうことですね。
ただ、転職する際には、前職がブラック企業だったことをしっかりと伝える必要があると思います。
これは、雇用保険は前職の会社の名が記載されているはずですが、もちろんそういうものはないでしょう。
年末調整の関係から前職の源泉徴収票を会社に提出する必要がありますが、それもできないことでしょう。
これらが出せないということを転職先の会社はおかしいと考えることになり、不正をしていたのではとあなたが疑われてしまいます。であれば、ブラックの企業でこき使われ、やむなく転職活動をしている人として扱われたほうが採用されやすいことでしょう。

質問の回答ではないかもしれませんが、頑張って現在の状況を打破しましょう。

この回答への補足

おっしゃる通りだと思われます。
ただ、会社には税理士もついており、明らさまに脱税行為はできないのかと・・・

補足日時:2014/10/15 10:16
    • good
    • 1

>確定申告をしなければ脱税になるのでしょうか?



なります。
定期的かつ結構な金額ですから。

>こういった企業はブラック企業だから辞めなさいと親からも言われています

親の意見が正しいです。
多くの中小零細企業では多少のいい加減な処理は
目にするものの、ここまであからさまなのも珍しい(笑)

>この職場の目的は、何なのでしょうか?

脱税です。
社会保険料や消費税などを人件費ではなく、経費名目にすることで
節約しようというわけです。たぶんね。

この回答への補足

おっしゃる通りだと思われます。
ただ、会社には税理士もついており、明らさまに脱税行為はできないのかと・・・

補足日時:2014/10/15 10:17
    • good
    • 2

決定的にブラックです。


社会保険負担をサボり、営業状況を秘匿して節税もしています。
私用で人を雇っても、消費税の対象です。
ポケットから支払った額以上に、ポケットを膨らませようと企んでいます。

この回答への補足

おっしゃる通りだと思われます。
ただ、会社には税理士もついており、明らさまに脱税行為はできないのかと・・・

補足日時:2014/10/15 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています