アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先から頼まれたのですが取引以外の請求書と領収書を発行してもらえないかと言われたのですがもし発行して手数料をもらったら何かの罪に問われますでしょうか?

A 回答 (5件)

何のためにそんなことをするのかに


よります。

脱税のためなら、その共犯になります。

場合によっては、詐欺、横領、背任などに
なる可能性もあります。

まして、手数料などをもらう、ということに
なれば悪質、と評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 19:05

詳しい手口は分かりませんが稲田朋美さんの方法が有名です。

調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/15 19:07

どうして、そんな非合法なこと(脱税or横領)を頼んでくるのか。

 ⇒ それ以外に考えられない
それに、手数料をもらって手助けをする(共犯)って、普通に考えてダメでしょう。

領収書は、実際にお金を受け取った証明です。
事業の収入があると言う事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/15 19:07

私文書偽造じゃないの?政治家がやってよく問題になっている。

号泣議員とか不倫議員とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/15 19:07

見つかれば その分 質問者様の会社の売り上げがあったということになり 課税されます。


まあ、よくある話ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗気をつけます。

お礼日時:2017/12/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!