アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先のオーナーが現金売上の一部を売上が上がらない、裏帳簿・裏口座・別領収書(架空)に入れています。
これは犯罪にはならないのでしょうか?
前年に税務署に入られたので、その対策としてやっているようなのですが、犯罪ではないのですか?
オーナーならば、問題ないのでしょうか?
ちなみに、その銀行口座は血縁関係だと困るということで、娘の彼氏の口座になっています。
資金繰りが苦しくなると、事業主からの借入金という名目で、本口座に少し入れたりはしているようですが、基本的には裏金は「私のお小遣い♪」の気分でルンルンなのです・・・
一緒に加担した方も罪にもなるのでしょうか。
教えて下さい・

A 回答 (4件)

粉飾決算、脱税ですね。

 刑事告訴になるかどうかは分かりませんが、重加算税の対象にはなるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

このまま知らんぷりをするべきなのか・・・
悩んでいます

補足日時:2006/09/14 00:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関わらないまま、退職いたしました。

お礼日時:2006/10/17 12:07

もちろん、どのような口座のお金をどのように使っていてもその通りに申告していれば、脱税ではありません。

が、きっと申告はしていないでしょう。
文面だけではよくわからないのですが、法人の株主が行っているとすれば、
法人としても法人税法違反になりますし、裏金を私的に使っているとすれば、本来は配当もしくは給与なので個人としても所得税法違反になります。
また、個人事業主であったとしても当然のことながら所得税法違反になります。
売上控除は間違いなく重加算税の対象です。

この回答への補足

去年の11月からなので、前年の確定申告では、2ヶ月分だけ、虚偽の申請をしたことになりますか?
今年度はまだですよね?

個人経営のお店なので、株主などはいません。
オーナーは「自分は給料はもらっていない」といいますが、それだったら2人も大学に行かせられないと思うのです・・・一人は夏休みに海外に遊びに行っているようですし。
家計費がお店の福利厚生費で賄われています。

私は退職しようと思っています。

でも、このことは私・もう一人の従業員・オーナー・オーナーの娘、その彼氏しかしらないことなので、もし税務署が入ったら私のチクリだってばれて、嫌がらせなどされないでしょうか・・・
その場合はどこにいったらいいのでしょう?

補足日時:2006/09/14 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関わらないまま、退職いたしました。

お礼日時:2006/10/17 12:04

当然脱税です。

オーナーだから言いなんてことはありません。
「血縁関係だと困る」のは税務調査が入ったときに家族の通帳は調べられちゃうからです。調べられると困るということは悪いことです。
罪になるといっても会社が重加算税をおもいっきりとられるだけです。
それでも常習すると個人も罰せられると思いますが・・加担しても罪です。

この回答への補足

昨年、税務署に入られたときの経験を生かして、娘の彼氏の口座にしたそうです。
あとは、ネットで知り合った事業主さんたちからのアドバイスだとか・・・
オーナーは経営に知識のない女性なので。。。

補足日時:2006/09/14 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関わらないまま、退職いたしました。

私まで罪にならないといいのですが・・・

お礼日時:2006/10/17 12:05

当然”脱税”です。

(後虚偽記載で商法の何かにも抵触しそう)
わかってて帳簿を操作している人も同罪です。

この回答への補足

そうですよね。
従業員は2名なので、すべてわかっていることです。
もう一人の子は、もしバレても、知らんぷりを貫くそうで・・・

補足日時:2006/09/14 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関わらないまま、退職いたしました。

お礼日時:2006/10/17 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!