プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方にお聞きしたいです

ある会社員が約18年ほど、給料明細の金額以外に、8万円ほどのお金を毎月給料という形で受け取っています

封筒が2重になっていて、明細の金額と8万円が入っています

その8万円については確定申告などしておりません

この会社員は脱税になると思うのですがいかがですか?

その妻は罪に問われますか?

この会社は社会保険料の節約 年金負担の節約 などで、このような行為をするのでしょうか?

会社のメリットはなんでしょうか?

会社 個人と、告発するには、どこに相談すればいいでしょうか?

それぞれの罪の重さはどのようなものでしょうか?

違うサイト1箇所で同質問をしましたが、回答が得られないので、そちらは閉めて、こちらに再投稿しています
法に明るくないので、内容、質問文に至らない所がありましたら、お許しください

A 回答 (2件)

>この会社員は脱税になると思うのですがいかがですか?

給与支給明細書に載っていないお金を『事実上は給与』として定期的に
受け取っているようなので、その分の所得税を払っていない=脱税して
いる可能性は高いでしょう。ただし、それも含めて確定申告していれば
話は別ですが。

>その妻は罪に問われますか?

「申告しなければ脱税できる」等と唆せば別でしょうが、罪に問われる
事まではないでしょう。

>この会社は社会保険料の節約 年金負担の節約 などで、このような行為をするのでしょうか?
>会社のメリットはなんでしょうか?

会社として、この支出をどんな名目でしているのかも分りませんから、
何とも言えませんね。
確かに従業員の給料を(名目上)低く抑えれば、支払う厚生年金保険料も
健康保険料も所得税も安くなりますが、8万円をひねり出して支出する
手間とリスクなどを考えたら、C/Pが悪すぎる気がします。

>会社 個人と、告発するには、どこに相談すればいいでしょうか?

国税庁、と言うか最寄りの税務署にタレこむのが一番早いと思います。
何か変な給料の渡し方してるんですけど脱税していないですかね、と。

>それぞれの罪の重さはどのようなものでしょうか?

払うべき所得税を逃れれば「五年以下の懲役若しくは五百万円以下の
罰金」になります。会社が、徴収すべき源泉徴収額を誤魔化した場合は
「三年以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金」です。
また、会社が法人税も誤魔化していたような場合はさらに「五年以下の
懲役若しくは五百万円以下の罰金」になります。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした
回答して頂き感謝しております

会社員は確定申告はしていませんので、やはり脱税ですよね
受け取っている会社員は、脱税の意識がなく(納税について興味がない、知識もない)将来の年金額が低くなっている事も気がついていないと思われます。
(給料以外に金もらえてるラッキー と思っているだろうと思います)

告発するなら税務署なんですね
ありがとうございました
検討してみます

事情の全体や背景がわからないので、断定はしませんが、貰っている方は脱税の可能性はありますね。

払っている会社は、源泉徴収義務違反はありそうですが、これは会社の経理処理がどうなっているか見えないので、何ともいえません。こっそり払っていれば、給与として損金処理していないかもしれませんから、税金は多く払っているかもしれない。

事情などによりますから、犯罪となるかどうか、なったとしてその刑罰の大きさなどは、わからないとしか言いようがありません。

関連して、社会保険料などの問題も出るかもしれませんし、まあ、とりあえず、会社とよく話し合って、なぜこんなことになっているのか、よく把握なさって、その上でご近所の税務署に相談なさるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません
やはり脱税にはなるようですね
会社もきちんとした、対応ではないようですね・・・
税務署に相談するかどうか、検討してみたいと思います

回答頂きありがとうございます