車で買い物に行った時、車の「ハザードランプ」を、約2時間程度、つけばなしにしていました。
幸い、エンジンはかかったので、そのまま約20分程度、運転して、無事帰りました。
ただ、これまで電圧は(記憶は、定かではありませんが)14V程度あったと思うのですが、現在は、走行中に12V程度しかありません。
これから、エアコン等を使用する時期でもあり、このままで、バッテリーが大丈夫かをお教え願います。
尚、バッテリーは、購入後、1年半ぐらい経過しています。
また、車は、通常は、一週間に1回程度、少し運転するだけですが、長距離の運転でもすれば、バッテリーの充電が回復するでしょうか。その場合は、何時間ぐらい運転すればよいでしょうか、アイドリングでは駄目ですね。
よろしく、お教え願います。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
電圧変動は測定条件によりけりで11.5vぐらいからが注意状態になると思います。
この時期、20分も走行すれば回復出来ているはずです。セルが動かないくらい放電していても1年半使用のバッテリーなら30分も走行すれば回復します。エアコンや照明などの負荷がない状態ならアイドリングでも充電します。よほどはずれでない限り2〜3年の保証期間は大丈夫です。1年で駄目になった経験は1回だけ、量販店で超安いのを買って付けたときでした。
夏場のエアコンで放電させてしまうのは渋滞の時アイドリング状態なのに送風ファンを強くし、温度を低めにして頻繁にコンプレッサーを回しているからです。新品でもこんな使い方をするとアウトですね。
ご丁寧な回答有難うございます。
「20分」足らず走って、電圧がほとんど変わらず、12V程度(11V台ではありません)なので、心配しました。
30分も、走っていないので、もう少し走ってみます。
バッテリーは、車検時に購入したので、一応、心配のない商品だと思っています。
当面、念のため、エアコン使用時は、温度設定等、注意してみます。
No.10
- 回答日時:
ばてりーは満充電で 13.8V、空に近いと 11Vを割ります。
#11Vでもセルは回ります。
30分~1時間運転して(暖気/アイドルは除く) 12.5V 超えないようなら、
セルが回るうちに早めに点検したほうがよいでしょう。
アドバイス有難うございます。
本日、少し運転したら、始動時も走行時も、ほとんどが14V程度でしたが、時々、12.5~12.3V程度になることがありますが、11V台になることはありませんでした。
もう少し、様子を見て、不安になれば、アドバイスどおり点検に出すことにします。
No.8
- 回答日時:
1,アイドリング時に約14Vになるのは正常です。
チェッカーで12Vとのことですが、チェッカーの異常か、シガーソケットの異常(接触抵抗大)、発電機の異常だと思います。
2,多くの車種で、アイドリングでも充電します。
例外としては、夜間(ヘッドライトON)、雨天(ワイパー動作)、渋滞(ブレーキ踏みっぱなし)の時は、車種によっては充電しません。
3,ハザードを2時間使ったとのことですが、20分も走行すれば、その放電量を補う充電は十二分に出来ていると思います。
4,バッテリーは、約80%位までの充電は、あっという間に行われますが、
そこからの充電には時間がかかり、エンジンを切ることなく10時間以上走行orアイドリングする必要があると思って良いです。
ですので、通常の使い方では、80%程度迄しか充電されていないです。
5,バッテリー電圧は、25℃で、数日間放置したときに、12.7V
走行直後なら13V強が正常値です。
高性能を謳い文句にしているバッテリーなら電圧は、もう少し高いことがあります。
6,バッテリーの売り込みにエアコンを使う・・・がありますが、
懐疑的です。エアコンを使うことで、アイドルアップするので発電量は増えます。
バッテリーに悪いことはなにもありません。
バッテリーにダメージを与えるのは、夏場(高温)の駐車中です。
炎天下の駐車を避けて、ボンネット内(バッテリー)が高温にならないようにすると良いです。
結論は、エンジンがかかるなら、このまま普通に運転していて良いです。
詳細な回答有難うございました。
多くの方も言われるように、「エンジンがかかるので大丈夫」だと思いますが、週末に遠出をする予定で心配でもありますし、家に古いですが「バッテリー充電器」があったので、それで、約3時間程度、充電しました。
時間が無いので、「満充電」までは出来ていないようですが、「満充電」に近い状態になったと思っています。
充電後に外出する時間がないので、走行中の計測はしていませんが、アイドリング中は、14Vを表示しています。
有難うこざいました。
No.7
- 回答日時:
バッテリーの寿命の話はご存知と思います。
通常の使用でも、少しずつ容量は減少します、充電しても溜まる量が減ります。
>何時間ぐらい運転すればよいでしょうか
そのバッテリーの状態にもよります
満充電のバッテリーの場合は充電中は14V程度になります。
充電して貯める余裕のある間は充電に電力を食われ電圧は12Vのままは考えられますが・・・発電機の能力はそれを上回るはずのため、やはり心配ですね。
寿命の近いバッテリーは充電ほとんどできない(しない)ため電力を食いません、発電機正常なら14V以上になります。
ハザード2時間程度では、まだ十分セルはかかる状態です、セルがかかれば走行に伴い充電されるので通常は心配なしですが、この程度で発電能力のすべてを充電に食われるとは考えにくいです、発電機、一度確認をおすすめします。
回答有難うございます。
一日おいて、再度、走行したら、始動直後は14Vありましたが、暫く、走行すると12V程度に下がりました。
もう少し、走行したら、走行中でも、時々、14Vを表示するようになりました。
ただ、心配も残りますので、バッテリー充電器で、少し、充電しました。
No.5
- 回答日時:
いつ頃の車でしょうか?
それほど古くない車なら燃費向上のために充電制御という機能がありますので、始動直後は14Vでも充電の必要がないと認識すると電圧は下がります。
今販売されているほとんどの乗用車は付いてますので走行中はそんなものです。
むしろいつまでも電圧高い方が異常です。
始動直後に電圧上がって、走行中下がるか一度見てください。
充電制御でなければ少し低いですね。
回答有難うございます。
そう言えば、始動直後は14Vあるようですが、暫く、走行すると12V程度に下がります。
これは、「充電制御という機能」が働いているのですね、これで正常なのですね、納得しました。
ただ、以前は(ハッキリしませんが)、走行中でも14V程度あったような気がします。
多く方が「エンジンかかれば大丈夫」と言われますし、もう少し、様子を見てみます。
No.3
- 回答日時:
本当の本当に走行中に12V程度しか無いのであれば、車の発電機が故障していますので
整備工場さんへご入庫下さい。
ご回答有難うございます。
「車の発電機が故障」とのことですが、ネットで調べていたら「正常なバッテリー電圧は12.5~13V未満」とあり、「12Vは切っていない」ので、微妙ですね。
※正常なバッテリー電圧は12.5~13V未満
http://allabout.co.jp/gm/gc/193070/2/
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 車(ノア)のアイドリング不安定について教えて下さい。 一昨日、半ドアのまま車庫に2日間放置してしまい 7 2022/04/30 19:14
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動自転車のバッテリーのオシャカ具合について 2 2023/05/04 00:41
- 車検・修理・メンテナンス 年間走行距離が短い車にパルス充電器の有用性はありますか? ネットやYouTubeで検索すると、完全に 1 2023/02/07 21:49
- 車検・修理・メンテナンス 車のバッテリーって寿命が2、3年と言われているのに7年も持つものなのですか? 昨日バッテリーが上がっ 16 2022/08/01 03:21
- 車検・修理・メンテナンス 車のアイドリングについて 9 2022/05/27 07:22
- 車検・修理・メンテナンス 充電はいつやっているの? 2 2022/07/21 19:12
- 車検・修理・メンテナンス 教えてください。 ハスラーに乗ってます。 アイドリングストップの事で知りたいです。 車の構造とかよく 5 2023/04/10 18:19
- 中古車 (中古車)「バッテリー上がり」についての質問です。 3 2023/02/23 17:36
- バイク車検・修理・メンテナンス HONDA PCX125に関する質問です。 拙い文章な上、バイクに関する知識が不十分なため所々分かり 1 2022/08/08 19:52
- 車検・修理・メンテナンス ドライブレコーダーの駐車監視機能は使ってますか? 5 2022/10/10 02:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電圧が14Vあれば充電している?
-
7時間ほどドアを開けっ放し
-
ハイブリッド車の電気節約について
-
・エンジン始動時に失ったバッ...
-
ヘッドライトを点灯すると電圧...
-
オルタネータが発電しているの...
-
充電制御無し車 エンジン回転中...
-
ダイナモオーバーチャージとは
-
スズキ キャリィ 突然の充電...
-
乗用車のバッテリーの電流は一...
-
オルタネーターの容量UPについて
-
オルタネーターの制御
-
エンジン始動で減ったバッテリ...
-
自動車の12Vバッテリーが実際は...
-
液口栓を開けずに充電
-
車のバッテリーから100ボル...
-
カーインバーターは。高圧洗浄...
-
車の電圧計について
-
17マジェスタバッテリー適合に...
-
車を長期間乗らないためのバッ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電圧が14Vあれば充電している?
-
ヘッドライトを点灯すると電圧...
-
オルタネータが発電しているの...
-
7時間ほどドアを開けっ放し
-
乗用車のバッテリーの電流は一...
-
オルタネーターの容量UPについて
-
充電制御無し車 エンジン回転中...
-
車の電圧計について
-
自動車の12Vバッテリーが実際は...
-
・エンジン始動時に失ったバッ...
-
過放電のバッテリーに充電でき...
-
オルタネータ容量とバッテリー...
-
液口栓を開けずに充電
-
エンジンかけたままではバッテ...
-
バッテリー警告灯が点いたり消...
-
ダイナモオーバーチャージとは
-
ホンダライフ(JB1)の発電...
-
バッテリィ40B19L-->60B19L OK?
-
スズキ キャリィ 突然の充電...
-
バッテリー上がりでジャンプし...
おすすめ情報