電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

A 回答 (4件)

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

おじさんです。

両方だと思いますよ。
会社や職場によって状況は様々ですが、これからは上司も部下も柔軟な対応が求められます。
仕事は概ね決められていますが、毎日新しい仕事が出てきます。
現場で一番熟知した人間が新しい仕事の担当を考え、上司に相談する、上司はそれでOKと指示する。
そういう柔軟性です。
何でもかんでも上司が指示する。それまで部下は待ってる、というのは非効率です。
柔軟性や創造性、そしてコミュニケーション力が求められるというのはそういうことです。
    • 0

指示をするのも、聞くというより”仰ぐ”のも

仕事を円滑にするための手段です。

上司は、部下のやる仕事のとりまとめをします。
部下は、荷物を配達するなどの仕事をします。
    • 0

>上司が部下に指示するのが仕事ですか?

はい直属ならばそうですよ +評価しなければなりませんし更に上に報告もしなければ
なりませんし、部下のミスティクは責任者としてひっかぶらなくてなりません

>それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?
はい 曖昧な中途半端なことは確認のため聞いて下さいね
+報告・連絡・相談のホウレンソウは必須でしょう

とにかく一方通行ではないことだけは覚えておいたほうが良いでせう
    • 0