アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。
先日、我が家で電源の大トラブル発生。
状態としては、突然停電したため関西電力に連絡し調査復旧を依頼。
その結果、三年前にオール電化の工事をした際に、柱からの引っ込み線からブレーカーまでの間に、オール電化用のブレーカーボックスを設置していますが、この時切断した三本線を再接続。
この接続方法はジョイントボックスは付けずに、三本の線をそれぞれ絶縁テープで巻き、それを三本束ねてテープ巻きされてます。
この部分で″赤″ ″白″ 間がショートしたことが原因と判明し、テープを巻き替えて復旧。
しかし、トラブル発生時ブレーカーは総て ″ON″ の状態であり1個も落ちていない‥‥???‥。
結果、エアコン2台・電子レンジ・便器・シーリングライトが破損し、多額の出費が必要となってしまった。
多少の電気知識程度の私には、理解と納得が出来ません。
不可抗力として総ての費用を自己負担しなければならないのか、電化工事の業者に費用の一部でも請求できないものなのか‥‥???‥。
どなたか、見解とアドバイスを頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>引っ込み線からブレーカーまでの間に、オール電化用のブレーカーボックスを設置…

引込線とブレーカーの間にメーターがあるはずですが、メーターより後の話ですね。

>総て ″ON″ の状態であり1個も落ちていない‥‥???‥。…

ブレーカーより電源側で停電したのだから、ブレーカーが落ちることはないですよ。

>エアコン2台・電子レンジ・便器・シーリングライトが破損し、多額の出費…

白線が断線状態になったということでしょう。
「単三中性線の断線」といい、通常は 100V である回路に 130V とか 150V とかの電圧上昇をもたらすので、機器が破損します。

>電化工事の業者に費用の一部でも請求できないものなのか…

工事に電化製品のように 1年保証など年限を区切った保証期間はありません。
あくまでもあなたと施工業者との間での話し合い次第です。
もちろん電力会社が介入することがらでもありません。

テープ巻がショートし、白線の断線状態になった原因が何なのか。
たとえば、自然災害に起因するものなら業者に責任はないといえますし、テー分の巻数が不足していたなどもともとの工事方法に問題があったのなら補償要求も可能でしょう。
    • 1

電気工事業者に全額請求します

• 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。
ダメもとで、工事業者に掛け合ってみます。