プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の女子です。
 この間、近所に住んでいる社会人の女性と一緒に出掛けていたのですが
そこで、その女性が知り合いの男性に声をかけられました。
 私と一緒だったのですぐに別れたのですが
(仲の良い感じだったので、私も遠慮して私が離れようとしたのですが静止されました)
その際に「今度一緒に食事にでも・・・」みたいな事を言われたら
「私はお酒を呑めないんですよ」って答えてました。

 でも私はその女性がお酒が好きな事を知っているのです。
それこそお酒が大好きで毎晩呑んでいるレベルって事を知っているのです。

 お酒が呑める人なのに呑めないって嘘をつく理由と心理を教えてください
嘘をついていた事がバレても問題はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

パッと見は、お酒が飲めない事にして、気の進まない男性からの食事の誘いを断るパターンとも取れます。



ですが、逆に女性が声を掛けてきた知り合いの男性に好意を持っていた場合には、お酒が飲めない事にしておく事で、女性らしさを演出する狙いも有り得ます。

会話の一部からでは判断できませんが、その際の会話全体と女性の態度から、どちらであったのかを判断しましょう。

仮にお酒が飲めない事が嘘だとばれても、気の進まない相手ならどう思われようとも気にしないで良いですし、好意がある男性であれば、「貴方と一緒にお酒を飲むようになってから、少しずつ飲めるようになりました。」と言えば良いのです。

高1では、まだまだ男女の駆け引きは不要ですが、大人になれば、それも恋のテクニックの一つにもなります。

まあ、駆け引きなんて不要なカップルの方が長続きはしますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その女性が毎日お酒を呑んでいるとまでは知らない仲なのだし
断る理由として「お酒を呑めない」と言ったようです。

 そういう駆け引きもやっぱりあるのですね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 20:35

こんにちは。

断り文句以外にも、あともう一つのパターンもあるかもしれませんね。
実は僕は体質的にアルコールを受け付けません。そのことを知ってて「アルコールが出ないところであればご一緒しますよ」との場合もあります。酒が飲めない人は、逆にノンベイだと「合わない」と思ってしまうんですよね。
それか「まだ、知り合ったばっかりなので、お酒が出ない食事ならOKですよ」という意味の可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に合わせて嘘をついた可能性もあるというわけですか。
参考になりました。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/14 14:59

呑めないってウソつく理由は、単純です。

一緒に呑みたくない相手だからです。

バレた時は、「ああー、バレちゃったね」でオワリ。深く考える必要なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考える必要は無かったわけですね。
ただ、「断る為に嘘をついた」と。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 20:37

お酒は、気心が知れた人と一緒に飲むのが楽しく、余り好きではない人とは、一緒に飲みたくないものです。


まして、毎晩飲むほどの酒好きでは。
なので、食事の誘いを断る口実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついてまで断りたかっただけですか。
 あまり気心がしれない相手と普通に食事はできても、お酒が入る所では無理っていうのは
なんとなく想像できます。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 20:32

「あんたみたいな男と飯食いにいくのはまっぴらだ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

断ったと言う事なのですね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 20:24

お酒も飲めるけど、美味しい料理も好きな人では?


お酒メインのお店ではなく、料理メインのお店ならって。
または、婉曲にお断りだったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事に行く=お酒も出るっていう事が確定してるようだったのも不思議でした。
前から知り合いだったのは確かなんだし、その男性が酒呑みだと言う事は知っていたのでしょう。
とにかく嘘をついてまで断っていたという事なのでしょうか。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/12 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!