プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したまんま(茶色の紙袋)お米を常温保存しています。保存している場所は凄く暑くて、蒸し風呂状態な所なのですが、これってよくないですよね?でもかといって涼しい場所もなくちょっと悩んでいます。いいアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

精米が終わったお米は酸化が始まるので


冷蔵庫に保存しておくのが
良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 14:53

精米したお米は、ペットボトルに移し変えて冷蔵庫に片付けるのが一番いいそうです。



ペットボトルはある程度、密封された状態になるから空気に触れずにいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルですか...
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 14:54

こんにちは。



以前にも同じような質問がありましたよ。
URLをご参照ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=893497
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かります。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 14:55

米びつの中に、鷹の爪(唐辛子の乾燥したもの)を数本入れておくと、虫がわかないそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鷹の爪ですか!?
ちょっとビックリ・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 14:56

こんにちは。



そのテーマなら以前、『発掘!あるある大辞典』でやってましたよ。お米は生鮮食品だから冷蔵庫が良いらしいです。

トップ→放送テーマ→2004年 第10回『ごはんの炊き方』→最下部の『美味しいごはんの炊き方、大発掘』
でわかると思います。

参考にしてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~ありがとうございます。
ちょっとみてみますね。

お礼日時:2004/06/23 14:58

茶色の紙袋ってことは30KG入りでしょうか?


農業をしている父の話では、玄米での購入であれば暑かろうと、蒸し風呂状態であろうと精米しない限りはあまり気を使う必要はないかと思います。
精米してあるとすれば他の方のように冷蔵庫の保存が一番だと思いますが、30KG入りだとすると無理だと思われるので、出来るだけ空気に触れないように口を縛って暗所で風通しの良い所に保管すればいいとの事。
また、昔ながらの米びつ(桐箱)での保存が虫もつかず出来れば望ましいと思います。
ただ、金額が高い・・・(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い~え5kgですよ。
みなさんがおっしゃるように冷蔵庫がいいのですね!
保存方法かえてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!