プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前のお祭りで小さな金魚を3匹持ち帰りました。
10×20×15位の透明な入れ物に、金魚が入っていた水を入れてましたが、
金魚のえさをやったりしていたら、水が濁り夜には金魚が口をパクパクさせて
あがってくるので、苦しいのでは?と浄水器の水で水替えをしました。
昨日も2回水を替えました。
ろ過装置などは買ってません。
今日も水面の上のほうに金魚がきて口をパクパクしているので、水を替えました。

水替えを頻繁にしてはかえっていけないのでしょうか?
金魚にとってすみやすい環境とはどのような感じにすればよいのでしょうか?

夏の間は室内で飼って、後は庭の池に放したいと思ってます。

A 回答 (4件)

水量が絶対的に少なすぎる。

金魚を飼うにはある程度の水量が必要。
小さな小赤(体長3~4センチ)でも3匹買うには45センチ水槽くらいの水量(たぶん40Lくらい入る)が最低限必要。
もし、もっと大きなキンギョならさらに必要な水量は増えます。
たっぷりの水量があれば、金魚が水を多少汚しても水質がアルカリへ傾くのを抑制出来ますし、金魚の苦手な急な温度変化も穏やかに出来ます。(水槽は直射日光の当たらないところへ置きましょう)

飼いはじめなら水が出来上がっていない(金魚の排泄物などを分解するバクテリアが十分増えていない)状態なので、1~2日に1度半分程度の水を換えます。
1週間経ったら1/3換水、2週間目からは週に一度程度1/3換水、というように間隔を開けていきます。
エサは、一日一度だけでいいですよ。人間のように三回与える必要はありません。多すぎるエサは水質を悪化させます。飼いはじめは三日に一度程度でもいいです。一ヶ月くらいエサなしでも生きてますから。

バクテリアを繁殖させるために、投げ込み式フィルターや上部フィルターなどのフィルターがあった方がいいです。
水質を判定するために、pH判定キットが売られていますので、慣れないうちはこのようなものを使って具体的に水質を把握した方がいいです。

ホームセンターなどで売ってる金魚飼育水槽セットを買うのがおすすめ。水槽やフィルター・エアポンプがセットされているので。
30とか40Lの水槽はそれだけで重量が40kgくらいになるので、頑丈な台や机に水槽をセットした方がいいです。

ちなみに水槽用照明があるとキレイに見えますよ。
    • 1

エサは控えめに、汚れを発生させないようにします。

水は、一昼夜陽射しにあてたものを2/3程度交換します。

酸素不足にならないように 
ホテイ草を 買っていれておくと水もにごりません。
青紫の花が咲くとさらに涼感も増しますよ。
    • 1

水の中の酸素を吸って呼吸していますので、水代えをしなければ息ができなくなります

直接水面に口を出して息をしていますが、本来直接空気を吸って生活できるようにはなっていませんから、やがて死ぬでしょう

水替えを頻繁に行うのはダメですが、酸素が無くなるのはもっとダメです。

浄水器の水には塩素が含まれていますので、直接入れるのはダメです。
バケツや洗面器に汲んで、それを日光に当てて3時間、塩素の抜いてから入れ替えてください

一度に入れる水替えの量は全量の1/2まで

また、この季節水温が25度以上にならないようにしてください
庭に池があるのなら、今すぐ離してやったほうが長生きします

今の状態は、拷問してるのと同じです。

ホームセンターでブクブクが1980円で売っていますから、それを入れてあげましょう
    • 1

空気どうしてんの?

カルキ抜きもしてる?

一般的な浄水器だとカルキはぬけないから、金魚の飼育には不可だよ。
あと、魚って、水中に溶けた酸素をえら呼吸しているから、エアポンプとか無いと息できなくてそれこそ水面付近で苦しそうにしだすよ。
水替えを頻繁にするのは良いけど、ちゃんとした呼吸して餌食える環境にしないとダメだよ。

ホームセンターに行くと1000円~2000円くらいで金魚飼育セットが売ってるから、それ買ってくると手っ取り早いかな。
うちは一昨年の夏に子供が夏祭りでとってきた金魚がそれで上手いこと生きてるよ。
    • 1