プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のメガネ(チェーン店ではない)のレンズ交換をしようと思っている高校生なのですが、今は最初のメガネでお医者さんに処方箋を貰うときに最初のうちなので弱くしましょうねと言われ、メガネをかけてる状態で近視の1.0なのですが、この前の学校の検査で引っかかったのでレンズ交換に行きます。

そこで、近くの眼鏡市場やメガネスーパーで交換するレンズってやっぱり安物ですか?買った店がこだわったメガネの店で、レンズも高級なのかな???

メガネのレンズって薄型とか非球面とかあると思いますが、どう違うのですか?どれが一番いいんですか?

長文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その眼鏡店にもよります

安い物しかおいていないお店もありますし
お店で聞いてみてください
ランクがいろいろそろえてあるお店も多いですよ

度数どのくらい?
    • 0

>近くの眼鏡市場やメガネスーパーで交換するレンズってやっぱり安物ですか?買った店がこだわったメガネの店で、レンズも高級なのかな???

どうだろうか?
Nikon・HOYA・東海光学辺りだと問題ないと思うけど。

>メガネのレンズって薄型とか非球面とかあると思いますが、どう違うのですか?どれが一番いいんですか?

いま、掛けてるレンズの度数は? マイナス2ジオプター(D)以下なら普通のレンズで良いと思うけど。
これが、-3Dとか、それより度数が強いと、薄型や非球面も考えても良いのでは?
凹レンズは、中央が薄くなりますが、強度の関係で一定以上の厚みが必要。
となると、屈折率が低い素材だと周辺の厚みが増す。だから、屈折率の高い素材を使い周辺部の厚みを抑えたレンズを薄型と言います。
非球面は、碁盤の目を眺めると糸巻型の歪曲収差が生じます。ですから非球面に加工し、少しでも、歪曲収差を緩和したレンズ。これも、度数の強いレンズほど顕著になるので、度数の弱いレンズだと、敢えて、その必要はありません。

詳しいところは、眼鏡士さんと相談して下さい。
    • 0