人生のプチ美学を教えてください!!

安保改正反対派の人はなぜ軍がなくても日本は侵略されないと考えているんですか?
あと、地下鉄サリン事件はどう説明しますか?

質問者からの補足コメント

  • サリン事件で陸自の化学科は出動してますよ。
    北朝鮮も化学科の存在は知らなかったようですね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/25 15:13
  • 日本以下の国はゴミカスということになると、日本より上ってアメリカと中国しかないんですが。
    あなたの言う世界の人ってアメリカ人と中国人だけですか?

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/26 22:19
  • >※もっとも、私のような者は、「福島の原発から目をそらさせるための手段」としか見ていませんが。 原発攻撃を一斉に受けたら、対応不能でしょ?(微笑)
    敵国の原発を攻撃すればいいだけでは?(失笑

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/27 03:46
  • >日本は、「法治国家」です。
    >一国の首相が、法律を破って、どうするのですか?
    まず、日本国憲法自体が憲法の要件を満たしていないので、その時点から法の精神を犯していますし、自衛隊の存在も最高裁は高度に政治上の判断はしない、ということになりました。
    法治国家というならばまず、日本国憲法の正当性を問う最高裁判断をしなければならないと思いますが、これもまた、高度に政治上の問題となりますので、最高裁は判断できないと思います。

      補足日時:2015/07/27 03:49

A 回答 (26件中1~10件)

>安保改正反対派の人はなぜ軍がなくても日本は侵略されないと考えているんですか?


●いや、そんなめでたい考えの人はいないでしょう。
かれらは今回の法改正が憲法に違反すると言いたいのです。
しかし、自衛隊そのものが憲法違反という考えもあるのに、自衛隊の戦力は合憲だというのがおかしいと思う。

地下鉄サリン事件は国内の犯罪であり、今回の憲法論議とはおよそ関係がないと思います。
    • good
    • 3

「9条で戦争しないと言っているから誰も日本を攻められない」なんて理想論ですよね。


それこそ平和ボケです。
侵略されるなんて考えてもいないんじゃないでしょうか(-。-;
考えることを放棄した人たちが情報をそのまま鵜呑みにしているのでしょう。
だいたい、戦後日本が平和だったのは米軍基地と自衛隊があるからです。これらの盾があるから中国などは日本に攻められないのです。
私は、中学校の頃、社会の先生に「自衛隊はいらない!戦争をするつもりだ!無くすべきだ!」と何度も教えられました。中学生の子供達は先生が言った言葉は信じるでしょう。
テレビや教育が偏った情報や思想を植え込むこの現状はまずいですよね...
    • good
    • 7

攻撃されたら話し合いで解決できると思ってるからです。



地下鉄サリン事件は、オウム真理教がやったと説明しますよ
    • good
    • 2

殴られもせずに生きてきたのでしょう。


自分が如何に特別な環境にいるのか分からないバカなのでしょうね。
    • good
    • 4

戦争って、お互いの国が戦場になるから、サリンとか比較しない方がいいと思う。


テロと戦争は別物ですよ。
    • good
    • 1

彼等は究極のマゾなんです。



攻められること・・・そのものがウェルカムなんです。
そうして侵されることが快感なんです。

なので、彼等に防衛という概念そのものを問うのはナンセンスです。

殺されたくて殺人を犯すのと同じ種類の人ですね。
マトモでない人を説得はできかねます。

感情的な人に、論理的な説得は効きません。
    • good
    • 3

安保改正反対派は、自惚れが強い、


日本は、特別な存在と勘違いしている様に見えてしまう。

そもそも、安保改正反対派は、 永世中立国を目指しているのか、非武装国家を目指しているのか 着地点が明確でない。

永世中立国は、他国に加担しないないだけで 戦争をしないわけではなく、他国に頼らない代わりに徴兵制を採用している。
反対派は、米国に加担しない代わりに補う対案が 話し合いとは 堅実ではない、
何故なら、中立を宣言したベルギーは、世界対戦で戦火を免れたわけではない。

非武装国家は、バチカンの立場であるが、ローマ教皇庁の様に特異な権威を持っているからであり、
日本は、特異な権威を持っているわけではない 。

バチカンは 戦わない代わりに、むしろナチスを容認し、反対を主張した聖職者は強制収容所に連行され戦火を免れたとは言えず、戦火はヨーロッパを覆い、
何のための非武装であろうか。
    • good
    • 2

"安保改正反対派の人はなぜ軍がなくても日本は


侵略されないと考えているんですか?"
      ↑
1,外交努力で何とかなる、と考えている
 人がいます。

「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。
事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策
も必要なのです。

2,憲法前文にあります。
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した」
この部分と9条を併せ読みすれば、理解できると
思います。

つまり、日本を侵略する国など存在しないのです。
そんなバカな、と言ってはいけません。
憲法にそう規定してあるのですから。

3,大東亜戦争のトラウマで、そういうことは
考えない、という人がいます。
戦争は怖いから、侵略がどうのこうのは見ない
聞かない、考えないの三原則発動です。
こういう人は多いですよ。


”地下鉄サリン事件はどう説明しますか?”
     ↑
これは見当違いだと思います。
サリン事件において、警察は必要でも軍隊は必要ないでしょう。
    • good
    • 5

集団的自衛権に反対している人達は、同盟国の戦争に武力介入はしないけど、自分達の時は助けて欲しい、助けられて当然だと思ってるただの楽観主義者か、戦力を増強し、核爆弾orミサイル保有国になることで、完全に独立した防衛を実現しようと思ってる人達なんじゃないですかね。



どちらも極端ですね。
    • good
    • 2

まともな回答をしているのはNo.1さんだけ。

いかに今の日本には脳天気な者が多いのか、その憂うべき事実が垣間見える。

>安保改正反対派の人はなぜ軍がなくても
>日本は侵略されないと考えているんですか?

「軍がなくても日本は侵略されない」などと考えている安保改正反対派の人ってどれだけいるのかね? そんな統計資料はおそらくこのサイトの閲覧者の多くは見たことが無いので、スレ主はまず提示すべきだ。

いずれにしても、今回の安保法制について何かコメントしたい者は、まず法案の中身をチェックすることだな。その場のノリや雰囲気だけでピント外れのことを堂々と言っている奴が、ウンザリするほど多い。

中には「個別的自衛権」と「集団的自衛権」との違いも認識していない者もいる。処置無しだ。

>地下鉄サリン事件はどう説明しますか?

安保法制と何の関係があるんだ? 刑事事件を扱うのは警察の仕事だ。

もっとも、もしもカルト宗教が武装蜂起して内乱を起こしたら自衛隊の出番になるかもしれないがね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!