プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1ヶ月程毎晩、夜間の通信速度が下りで数Mbpsしかでないため、
回線会社(フレッツ光)とプロバイダー(so-net)に問い合わせした所、
回線会社とプロバイダーを繋ぐ、アクセスポイントの混雑が原因で、
現状この問題は改善できませんとの回答。

あまりにひどいので、回線業者とプロバイダーの変更を考えているのですが、
夜間でも通信速度が落ち難い(アクセスポイントの容量が大きい(?))
回線会社とプロバイダーの組み合わせはあるものなのでしょうか?

 よろしくお教え下さい

A 回答 (6件)

NTT東西以外の回線って加入回線を自社で用意している電力系ぐらいしかないですよ。


電力系は自社プロバイダとセット利用を基本にしているので「アクセスポイント」がありません。
ユーザ感覚だと100Mbps以下で遅い。30Mbps以下なら解約検討が基準になっているようです。

なお東日本では電力系通信会社がありませんがKDDIやニューロなら
フレッツ網(アクセスポイント)経由しないので安定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 関東在住なので、電力系の回線業者は選べません。
 これまでご指摘でプロバイダーを数社契約して速度を
 比較しました。

  ソネットで2-3Mしかでない事を確認した同時刻に
  接続先プロバイダーを変更して計測した所、(3日間の夜間)

  A社 30~50M
  B社 25~40M

 という結果でした。

 夜間回線速度がでなくなるのは回線業者というよりも
 やはりプロバイダーの問題でした。

  ソネットは論外に解約検討対象ですね。

 夜間で70-80M出て欲しいという贅沢は言わないので、
 今回はプロバイダーを変更するのみで対応します。

 これまでご回答下さった皆様も含めて、
  どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/08/08 00:23

No.4回答者:みっさん



DL・・・41.78Mb/s
UL・・・11.05Mb/s
いずれも無線LANのデータです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 夜間で40Mもあるのでしたら、十分な速度です。

 こちらのソネットでは、ここ1ヶ月程
 夜間 1~5Mbpsで、
 ひどい時は1Mも出ていない状況です。

 プロバイダーの変更は回線業者切り替えに比べれば
 遥かに手間要らずですので試させて頂きます。

お礼日時:2015/08/02 23:52

No.3回答者:みっさん


追加のURLです。
一度でストをしてください。
http://www.bspeedtest.jp/
    • good
    • 0

やはりネットの多い時は、スピードは落ちますが、「OCN」は比較的に安定しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 こちらで調べた所、OCNも同じ様に夜間の回線速度低下が問題になっていたようですが、
 OCNはきちんと対策をしてくれたという事でしょうかね。

 ソネットはだめです。放置決め込んでるようですので。企業姿勢の差でしょうか。。。

 もし差し支えなかったら、OCNが夜間にどの位の速度が出ているか
 教えてもらえると助かります。

お礼日時:2015/08/01 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。

 ですが、個人で導入するには高すぎです><

お礼日時:2015/07/29 22:23

プロパイダをiij4uにしてください


https://www.iij4u.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
 
 調べてみたら、企業・官庁が主ということで、
 夜間は混雑し難い という理解です。

 候補に入れて考えて見ます。

お礼日時:2015/07/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!