アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島県飯舘村で2011年4月、102歳の男性が自殺したのは東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされたことが原因だとして、遺族3人が29日、東電を相手に慰謝料など約6000万円を求める訴訟を福島地裁に起こした。 提訴したのは、自殺した男性の息子(故人)の妻(62)と孫2人。

・・・皆様の感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

6000万円…


 102歳だと損失利益なんてゼロに等しいでしょうから、大半は慰謝料なんでしょうねえ。
 提訴するのは当然の権利でしょうが、東北の被災者に対する見方が厳しくなるような気がしますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
ご指摘のとおりです。何かすっきりと応援したい気持ちになりません。
金額なのか・・アザとさが透けて見えるからなのか・・

お礼日時:2015/07/30 10:29

なんか変な政党か団体の関係者じゃないの。



 住み慣れた故郷を去らざるを得ないことには同情しますが原発事故でなくてもダム建設で故郷が水没する、山間僻地の限界集落は第三者なんか無関係に集団移転する家族もいます。

 だけと いささか不謹慎なんだけど100歳を超えた人が自殺できたの・・・。本当に自殺だったらギネスものだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
>100歳を超えた人が自殺できたの
→甚だ不謹慎ですが映像として想像ができませんよね。

お礼日時:2015/07/30 16:30

それで賠償が得られるとすれば・・。


私が102歳の立場だとしますと、子や孫のために、自殺してやりたくなりますね。(^^;)
貧乏で遺産を残してやれない老人であったり、末期ガンなどであっても同様で。
すなわち、死を悟ったり生きることへの執着が無くなれば、最後っ屁で、東電に対し恨み辛みの遺書でも残して自殺するのも、充分に一考の余地アリかと。

いじめ自殺問題などに関しても、いじめっ子が悪いのは言うまでもありませんが。
しかし、自殺そのものの加害者は「本人」なんですよね。
原発事故で言えば、いじめっ子は、確かに国や電力会社などです。
ただ自殺も、「わずかでも美化しちゃダメ!」とも思います。
従い、「死や自殺がカネになる!」なんてのは、余り好ましくないなぁ。

まあ遺族の気持ちも全く判らなくもないし。
指をくわえて泣き寝入りするよりは、「闘う」と言う選択は立派だとは思います。

でも自殺に対して余り高額賠償を認めると、自殺肯定論になりませんかね?
いじめられっ子とかその周辺は、闘うのは良いですが、自殺する前に闘うべきと言いますか・・。
そう言う選択であれば、全面的に賛同や応援したいのですが、「自殺」が絡むと、素直に応援は出来かねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
公平な見解をお聞きできて同意できる部分が大です。

お礼日時:2015/07/30 11:07

自殺の原因が何であるか、立証するのは


難しいですよ。

イジメ自殺にしたって、マスコミは気軽に
イジメられたから自殺した、なんて報じて
いますが、実際の裁判で認められた事例は
ほとんどありません。

この事件は、話題作りにはなるでしょうが、
勝てるのかな、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
超高齢での自害って全く想像もつきません。
地元愛、郷土愛が国家経済の破綻の一因になる気がしています。

お礼日時:2015/07/30 08:23

遺族の短絡的金目ですね。



浅ましい限りだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
同様の感想を拭い去れません。
なんで「孫」まで・・・みたいな。

お礼日時:2015/07/30 08:20

金額はともかくとして、訴訟は東電に対して人権上、当然起こすべきことである


何としても勝ってもらいたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
無論、東電のだらしなさは遡及して追及されるべきと同意します。
小生としては「102歳」「孫」という部分が気になります。
詳細な経緯が知りたいものです。

お礼日時:2015/07/29 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!