プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元部員のともだちがいるんですけど、すごく気が強くて正直苦手なタイプな人なんですが、いま夏休みでなにかとわたしをいろんなことに巻き込んでくるんです、夏休みは毎日が休みでもう部活も引退しているから、毎日なにかとひまなんですけど本当に仲が良いともだちとじゃないとあまり出かけたくないんですが、毎日あそぼうとか誘ってくるんですが、わたしは正直いやでいつも理由をつけて断ってるんですが、用事があるといったらすぐキレる子なんです、だからすごく気をつかうんですが、相手を怒らせずに断れる言い方を知りませんか?
あとはっきりいってその子は頭が賢いとはいえなくて、先生から強制的に呼ばれる補習もいっしょにいこうと誘ってくるんですが、わたしもわたしで塾があるし、呼ばれてないのに行くのもいやですし、わたしは関係ないのに巻き込んでくるのどうおもいますか?
正直ストレスがすごく溜まってます、
都合のいいときだけわたしを誘ってほしくないです、

A 回答 (3件)

一つやってみる価値のある方法。


その子を同じ塾に誘ってみる。「何時も誘ってくれて有難う。わたし塾が有るから何時もは付き合えないけど、一緒の塾に行けば終わった後でも遊べるかも」、と言ってみる。乗って来なければ恐らく今後もお誘いはなくなるし、仮に乗って来ても塾の帰りに遊ぶ時間があるとも思えず、勉強嫌いであればなお更、塾に行ったらその後は疲労困憊でそれどころではなくなる可能性有り。
    • good
    • 1

私も本当は一緒に遊びたいんだけど・・・と匂わすことです。


だけど事情があって許されない、私もつらいんだよ・・・と。
例えば、お母さんが夏バテで体調をくずしていて、私が家事を手伝わなきゃいけないから、一緒に遊びたいけどしばらくは無理だと思う、ごめんね・・・とか。
    • good
    • 0

もう、正直に「あんたと一緒にいると、ストレス溜まる!」と言ってみればどうですか?


私だったらそうしますねww
キレられることを気にせずに言ってみてください。
すっきりしますよ笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!