アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーゲルをいじっています。
これまでにRZ350やVTR250、ウルフ50
などいじってきました。
レストア動画を出している方ほどの多彩な知識はありませんが、エンジン腰下以外でしたらとりあえずOHできます。

しかし電装系の知識が全くのゼロです。
12V化を考えているのですがわかりません。
バッテリー。レギュレター。リレー。電球などを変更する必要があるとだけ小耳に挟んだくらいの素人です。しかもそれが正しいのかもわかりません。
用意する部品や工具、やり方をお聞きしたいです。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

発電機そのものは回路を接続しなければ、電圧は何ぼでも上がります、もち論理屈では。

発電機の容量はVA、つまり電圧×電流です。
取り出し回路の抵抗が大きければ電圧が上がります、ただしVAは変わらないため取り出し可能な電流は減少します、12Vで発電しても、取り出せる電流は半分になります、これをカバーするため半波整流のものなら、全波整流に変更します(損失考えない理屈では出力は倍になります)、ヘッドライト等交流で可能なものは交流点灯なのはこのためです(交流=全波、整流の損失なし)。
したがって、発電機の能力を電圧で制御するレギュレターを12V作動に変更する必要があります、それに伴い電球、バッテリ・・・負荷となるものすべて12V仕様に変更しないと倍の電流が流れ破損します。
12Vで電流は半分の電球とすればW数は同じのため、何の効果もありません。
12V仕様のものはそれなりに消費電力も大きいのが普通です(電流が6Vと同じとすれば消費電力は倍です)、そのため発電機の容量が同じのままでは発電量不足でバッテリー充電不足の発生もあり得ます、最低でも全波整流化は必要です。
    • 4
この回答へのお礼

細かくご回答ありがとうございます!

よく勉強してから12V化をしていきたいと思います!