プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷却期間について。

閲覧ありがとうございます。たくさんのご意見を伺いたいので、再び質問させていただきます。
先日、1年付き合った彼と別れました。お互い20歳の大学生です。
別れを切り出したのは彼です。しかし私も前々から別れようか迷っていたので、別れようという彼の意思をすんなり受け入れられました。

彼が別れを決意した理由は、簡潔に言うと以下3つです。
①他に気になる人ができた→つまり私への気持ちが薄れたのかも、と意識する。新しい女性と付き合いたいとかではなく、単に私への気持ちが冷めたのかもと言ってました。
②私にもっと思っていることを素直に伝えて欲しかった。
③私に踏み込めない部分があった。

私が別れを考えていた理由は、以下2つです。
①彼の理想像にはなれないと思った。無理してなる必要はないと思った。
②私の気遣いに彼は気付いていないことが多く、私が疲れた。

別れ話の際に話したのは、『お互い嫌いになったわけじゃない』ということです。
また、別れた日は夜遅くには彼が家に来たため、泊まってもいい?と聞かれ、彼は私の家に泊まりました。
どちらからともなく、寝るときにはハグもキスもしてしまいました。
翌朝起きて、彼が帰るときは、『今までありがとう』と笑顔で見送ることができました。

私は綺麗に終わったつもりです。しかし考えても分からない点があります。
それは、彼から別れを切り出したのに、彼が大泣きしたこと。
恐らくですが、私が泣いて縋るのを彼なりにイメージしていたのに、あっさりと受け入れたことにびっくりしたのかな…と。
また、別れて2日後に彼からLINEが来ました。『翌日のテストやばいから、一緒に勉強しない?』と。しかし私は会いに行きませんでした。会わせる顔がわからなかったからです。

私は、彼のことが嫌いになったわけではありません。限りなく好きに近い気持ちがあります。しかし今一緒にいても私は彼に幸せにしてもらえないし、私も彼を幸せにしてあげられないということは事実です。
そう思って別れました。

復縁を望むのかも、決めてないです。そのために今は連絡も絶ちたいと考えています。(いわゆる冷却期間というものですよね。)
この冷却期間に、自分と向き合いたいのです。
彼への気持ち、自分がどうしたいのか、なぜ別れることになったのか、私のいたらなかった点は何か…など、考えた上で、これからのことを考えたいと思っています。

と思っていたのに、別れてまもなく彼からLINEが来ました。学校で会ったとき、彼から声をかけられました。
彼はどういうつもりなのか全くわかりません。
『友人として付き合いたいけど、気まずくなりたくないから初めのうちにガンガンいこう!』という意図なら、彼の無神経さにはほとほと愛想が尽きます。むしろ友人関係も続けたくないくらいです。無神経な男と別れて正解、くらいに思います。

『自分から別れを切り出したけど、今になって後悔している。』という思いがあるなら、私はどうしたら良いのですか。
また、彼は前者か後者、どちらの意図があって私に連絡したり話しかけたりするのでしょうか。

どちらにしても、今の私にとって彼と関わることは精神的に負担でしかありません。

長くなりましたが、ご意見、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

あなたにとって負担なら関わらない事です。

例えば、今まで自分のものだった何かを無くしたらショックですよね。長年愛用すると壊れてしまっても捨てるのが惜しくなったりします。人間誰にでもそんな心理はあるでしょう。

キープしたいのでは無いですか?

男は別名で保存、女は上書き保存。女性は次の人への切り替えが上手です。前の人は綺麗に塗り替えられてしまいます。男性は違うんだそうですよ。
    • 1