プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2013でマクロを含むエクセルを作っています。
ボタンを押すとマクロが起動するようになっているのですが、
ファイルをいじっていると、何故かボタンが表示されなくなることがあります。

・何度も同じ現象が起きているのですが、
特定の操作をすると起こるという法則性は無さそうです。
まだ、十分に検証ができていないのでもしかすると何かの共通性があるのかも知れません。
一つのシートで作業している途中に消えるという訳ではないので、
あえて言うなら、他のシートに移動したりする際に消えているのかも知れないが、
シートを移動すると必ず消えるという訳でもない。
・100枚以上のシートがあるエクセルファイルで一枚のシートに0~3個程度のボタンがあるのですが、
こっちのシートではボタンが消えているのに、あっちのシートでは消えてない、ということがあります。
そればかりか、同じシート内でも、上のボタンは消えて、下のボタンは消えてないということがあります。
・ボタンは単に透明化しているだけではなく、押すこと自体ができない。
・一度消え始めると、どんどんボタンが消えていく。消えたボタンは、ファイルを閉じるまで基本的に復活することはない。
・ファイルを一度閉じて開きなおすと、ボタンは復活しています。
・あえて、特異な点をあげるなら、シート数が100枚以上と比較的多めなこと、
ボタン上に書いてある文字に、日本語の他に韓国語(unicode)も書いてあること、
ぐらいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ・シート内で何かのデータをコピペすると、ボタンが復活するという法則が見つかりました。
    もちろんいちいちそんな面倒な作業をするわけにはいかないし、
    そもそも私だけが使うファイルではないので、
    やはり最初からボタンが消えないようにしたいです。

• ズームを使って表示倍率を変えてもボタンが表示されることが分かりました。
    今は取りあえずボタンのあるページに移動すると
    一度ズーム倍率を101%にしてまた100%にするというマクロで対処しています。
    やはり表示の問題のようですね。

職場に行ったらグラフィックアクセラレータ試してみます。

ちなみに元々はエクセル2007で作ったファイルなのですが、
    その時点ではボタンの消滅は起きてませんでした。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一般的には、
Excel のオプションの[詳細設定] - [表示] の
[ハードウェアのグラフィック アクセラレータを無効にする]
にチェックを入れてみたらいかがでしょうか?

それで直らない場合は、グラフィックボードとのマッチングが悪くなっている聞いたことがあります。それで、グラフィックカードのドライバーを新しいものと入れ直したり、調整すれば直ると聞きます。こちらは試したことがありません。
シート数がかなり多くなっても発生するようです。
    • 0

もし、マクロでしたら、ダメ元なのですが、

Application.ScreenUpdating = True
の一行か、
Application.ScreenUpdating = Flase
Application.ScreenUpdating = True
のセットを試してみてください。

個別にボタンのオブジェクトのプロパティのVisible =True, False を繰り返す以外は、今のところ、思い出せません。
    • 0