プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は落札者です。

落札後、出品者からナビで、
「1日でも早く発送できるように、入金完了後ご連絡お願いします」という旨の連絡がありました。

私はすぐに入金し、ナビにて伝えました。
翌日【入金を確認しました】のナビにて、「発送はクイックポストになります。明日中にはポストに投函します」と返信がありました。

この連絡が来たのが月曜日です。
つまり、火曜日中にはポスト投函されたものと思われるのですが、【発送が完了しました】のナビはなく、上記ナビでの連絡が最後となっています。

発送元は兵庫県、当方関東です。

現在土曜日ですが、届いておりません。
上記の最後のナビにて、発送は完了していないのに「この度はスムーズなお取引ありがとうございました」という旨の記載がありました。
まだ取引完了していないのに・・・・・(評価不要で、発送完了の時点で終了とする出品者も中にはいますが)

本日、「クイックポストで発送されてると思いますので問い合わせ番号を教えていただけますか?」とナビを送ったところ、今の時点で返信はありません。
(今日の今日なので返信がないのはまだ仕方がないとは思っています)

”1日でも早く発送”というのはなんだったのでしょうか。

ちなみに、出品者の評価は800超の良いがあり、普通は無し、悪いが2件あります。
悪いの詳細は、出品者であるこの方が連絡を一週間しなかったという内容でした。
この出品者もそれを認めているようですが、返信コメントにて「一週間も連絡がなければ普通そちらからも連絡をするべきだと思います」と書いていました。。。。。
もう1件は出品者(この方)都合による落札者の削除でした。

ただ、この悪い評価は10年以上も前のものですので、ここ数年の取引には問題がないと判断していました。

私が落札した商品はこのまま届かない(出品者の故意により)と思いますか?
悪い評価をつけると報復の可能性は考えられますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    考え方は本当に人それぞれだなと勉強になります。
    私も10年以上前からオークション利用しています。
    以前に落札者から、【入金が完了しました】の後、翌日に入金確認をし(ネットバンクを使っていなかったので通長記入です)、そのまま郵便局へ行き【発送完了しました】のナビ連絡をしようとオークションを開いたところ、
    『入金確認はしたのか。発送連絡の前に入金確認の連絡ぐらいしろ。お金だけ振り込ませて放置か。それは詐欺だ。』とお怒りのメッセージがありました。

発送連絡=入金確認 としている出品者は多いかと思います。ですが上記のような指摘を受け、入金完了の連絡があれば、すぐに確認をするのが当然、と思っておりました。
    一週間待つのは不安ですよ。

話が反れましたが、質問に書いたオークションについては、何も連絡がないまま商品が届きました。
    発送連絡も、ナビの返信も結局ありませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 08:50
  • 連絡がないまま商品は届きました。
    ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/04 08:51

A 回答 (2件)

発送忘れ、発送途中での紛失の可能性がありますから、

取引ナビで、届いていませんと催促をしてみましょう。
発送後にしばらく留守をする予定だったとも考えられます。出し忘れると、数日後というパターン。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

その評価ですら疑わしいと感じるようであるなら、もうオークションで物を買うのは止める方が良いでしょう。
 それはともかく。「1日でも早く発送できるように、入金完了後ご連絡お願いします」、という文面はその出品者の定型のものでしょう。実際に基本的にはその方針でオークションに参加しているのだろうと私は思います。
 しかしながら、各人の都合もあるし、僅かな時間の差できょうの発送には間に合わなかった。更にきょう出来なかったため、次に発送の手続きを進められるのは、困ったことに何日もあとになってしまう。といった状況もあります。
 ですので、そんなに慌てても仕方がありません。使用期日が定まっているものを買って、それが即時に発送されないと無価値になってしまう、というのならこれは明らかに出品者が義務を果たしていないことになります。しかし通常の品物なら、送金後1週間ほど待つ。これくらいの余裕は持つべきです。相手が非常に怪しいのならともかく、そうではないのですから、もう少し落ち着いてください。

以前オンライン送金などほとんど無かった時代(十年ちょっと前のことです)ならば、送金する側も「なるべく早めに送金するようにします」と書くのが当たり前でした。それでも用事で都合が悪くなったとか、行くはずだったが大雨で行けなかった(行く気がなくなった)とか、こういうことは少なくなかったのです。
 私はインターネット・オークションに参加して15年近くになりますが、ある時期以降に新規参加した人たちの多くが、すぐに騒ぎ出す傾向があると感じます。昔のように「入金まで最低1週間は待ちましょう」とまでは言いません(私は何も連絡が無くともそこまで待ちます)。ですが、あまりに慌てるのもどうかと思います。

ところで本件の真相は、おそらく出品者は色々とあってまだ発送していない(または出したとしても昨日とか本日)のではないかと私は想っています。
 結果として対応が悪かったということで「悪い」にするのはあなたの自由ですが、評価をどうするかについては品物を受け取って取引が一通り完了してからにする方が良いと私は考えます。
この回答への補足あり
    • 2