1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在転職活動をしていて、その質問になります。

↓選考中に以下の内容を先方よりいただきました。

先日は面接お疲れ様でございました。

1次面接の結果、今後の志向性等の適性をみて、別職種での選考のご案内をしたく。
(誠に残念ながら、応募いただいた職種では選考お見送りさせていただきます)

ご了承いただけるようでしたら是非ご面接にお進みいただきたいと思います。
つきましては、下記に記述しているポジションの詳細をご確認いただきまして
選考継続へのご意向をお聞かせいただけますでしょうか。

↑ここまで

といった内容をいただきましたが、いただいた職種の募集要項の
内容ハードルがかなり高い、ほとんど要件に合致していなくて
面接で会っていただいても先方を満足させる内容の面接は難しいと考えています。

それでもお話をいただけているのは可能性があるという捉え方で良くて、
会社自体に非常に興味がありますので一度行った方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

転職経験者です。

常識のある企業であれば「今回募集した職種はNGだけど、別の職種を紹介しまっせ~」という案内はまず来ませんね。
不採用なら「お見送りです」の連絡がきて、それでもうお終いです。

他の方(おじさん?)もご回答されておられますが、質問者様が当初応募された職種はそもそも「釣り」で、実はその「別の職種」が本当に募集したかったのではないかというニオイがぷんぷんします(笑)

ワタシ的にはその企業には不信感を持ちますが、それでもせっかくの申し出だし・チャンスだし、受けるだけ受けてみようというのはOKだと思います。
私だったら、面接に向けての準備やら交通費やらがバカらしいので、お断りしますけど・・・(笑)

頑張ってくださいね!
    • 0

可能性がゼロでないのなら、挑戦してみる価値はあると思います。

会社側も、最初からまったく可能性のない人間をわざわざ面接するような手間は掛けないと思います。たぶんあなた以外にも応募者はいるのでしょうが、あなたも候補者の一人として見ている証ではないですか?
    • 0

おじさんです。

「それでもお話をいただけているのは可能性があるという捉え方で良くて、会社自体に非常に興味がありますので一度行った方が良いでしょうか?」
→多分、最初からその仕事の募集だったのではないかと思われます。
魅力的な職種で公募(人を集める)する手法はよくあるケースです。
いやらしい会社だと思われます。
応募してもいいでしょうが、多分条件が悪いので、止めたほうがいいと思いますよ。
    • 0

そうですね、その職種に応募が少ないということもあるのだとは思いますが、

可能性のない人には案内しないと思いますので、駄目元で行ってみるというのが良いかと思います。

ただし、面接時に背伸びはしすぎないこと。
自分に出来ること、やってきたことを正直に話しましょう。
大口叩き過ぎると、入社後に苦労しますから。
(プレッシャーを力に出来るタイプなら、ブラフかましても良いですけど)
    • 0