プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月1日に乗り換えでauにし
当日18GBに達し通信速度規制がかかりました

原因はGoogle+が動いていたようです

Google+は元々入っているアプリで
設定を変えないと水面下で動きますとの
説明もなく
auに連絡をしても
取り合ってはもらえませんでした

これはユーザーに落ち度があるのでしょうか?
この先月末までこの速度ですと
移動が多い仕事のため
Wi-Fiは使えませんし勤務にも支障が出ます

なんとかならないのでしょうか
アドバイスお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    説明不足ってことはないですか?
    元々auユーザーではないですし
    以前のキャリアはそんなことは全くありませんでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/06 18:48
  • そのショップ店員さんは
    年齢を重ねて要るようでしたが
    かなり頭が弱そうでした
    日本人に間違いはなさそうですが
    書いてくれた説明も平仮名が主でビックリしました

    このキャリアに色々と
    説明を求めたり期待したのが間違いだったようですね

      補足日時:2015/08/06 18:54
  • 元々スマホユーザーですし
    ソフトバンクからauにしました
    ソフトバンクでは1日で速度規制はかかりませんでしたし
    そういう事例が多いなら説明が欲しかったという
    話をしてるんです

    チャージくらいは誰でも知っていると思いますが?

      補足日時:2015/08/06 19:06
  • ソフトバンクのときは
    Wi-Fiのときにしか
    Google+の通信をしないという設定にしてたんですよね
    まぁ、今回は設定ミスですね
    キャリアが変われば仕様も変わりますからね

      補足日時:2015/08/07 00:00
  • 今までソフトバンクBBで乗り換えて解約
    今、自宅にインターネット回線はありません
    auひかり待ちな状態です

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/07 00:03

A 回答 (6件)

キャリアショップなどの代理店の店員なんて、色々いますよ。


ソフトバンクショップよりも教育が出来ているでしょうが、知識不足の店員が多いのは事実ですよ。
いくらKDDIが教育しているといっても、教育不足の場合がありますので
KDDIの社員(派遣含む)でも、1GBは、何バイトか?って意味の質問だが、100万パケットとかバカな回答をするのが社員がいる会社です。

今の携帯電話は自動的にバックグラウンドで通信する場合があるってことは覚えている方がよいでしょう

>チャージくらいは誰でも知っていると思いますが?

やはり、知らない人はいるでしょうね。
うちの親は知らないから
ただ、キャリアショップの店員ぐらいなら、それぐらい把握して当たり前でしょうけどね。

速度制限が非常に厳しいのが有名なのが、ソフトバンク。次にKDDI。そして、ドコモ
ただ、18GBも使ったなら、速度規制がかかる速度になります
チャージすれば速度は改善します

WiMAX2+なら比較的速度規制が緩いです
ただ、それでも3日3GBって制限があります。
    • good
    • 0

SoftBankでも1日のパケット量(通信料)が18Gバイトなんて使い方をしていたのだろうか。


まあ、これはいい。
これは本題ではない。
今問題にしたいのは
・auに通信制限を解除してもらう方法を知りたい。
・現状のまま高速通信を行う方法を知りたい。
のどちらだ?
…どちらにせよ、チャージするしかないんだ。
通信制限をかけられるような使い方をしたのだから受け入れなさい。
そうなると現状のまま高速通信するには、Wi-Fiかチャージしかないわけだ。
自宅でWi-Fiが使えないなら残るはチャージ…か、公衆無線スポットでWi-Fiを使うかになる。
自宅でと言うことであれば、チャージしかない。
違うかい。
(※知ってる云々の問題ではないだろう。)


他に手段があるとすれば、自宅にノートパソコンがあり、それが有線LANで繋がっているとすると、
ノートパソコンの有線LANをブリッジ接続にして、ノートパソコンの無線LANをWi-Fiにするという手もある。
(※それなりの設定が必要)
これは”qlice”さんがどのような環境にあるのか分からないので保留。
(自身で調べるくらいはできると思う。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>かなり頭が弱そうでした



人のことより、あなたのほうが弱そうですね
自らの非を棚に上げて説明が無かったというのならまだしも、その人の頭が弱そうと指摘するのは
あなたはそれ以下の下等動物ですと、宣言してるのと同じですよ

なぜ説明が無かったと契約の時に問わなかったのですか?
それは、あなたも髪の毛が薄いからですよねぇ?

>ソフトバンクでは1日で速度規制はかかりませんでしたし
ソフトバンクも速度制限はありますよ



>チャージくらいは誰でも知っていると思いますが?

知ってるんだったら、それをすればいいのでは?

>このキャリアに色々と
>説明を求めたり期待したのが間違いだったようですね

最初に説明を求めなかったあなたが悪いんです
外国の方ですか?国に帰ったらどうですか?
そのほうが楽ですよ
    • good
    • 0

>元々auユーザーではないですし


今もauのユーザーではないということか。
それならauに連絡しても意味ないのではないか。
利用しているキャリアに相談しよう。

>以前のキャリアはそんなことは全くありませんでした
フューチャーフォン(いわゆるガラケー)には利用パケット量による速度制限は無かったと思うが、
スマホの速度制限はdocomoもSoftBankもauもやっている。
    • good
    • 0

ユーザーの責任。


Wi-Fiが使えないならパケットをチャージ(データチャージ)すればよいだろう。
今月くらいは無理すれば出せるのではないか。

以下、参考サイト。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/data-option …
    • good
    • 0

>これはユーザーに落ち度があるのでしょうか?



そーです

追加チャージすればいいでしょう
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/data-option …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!