【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

参議院選東京都選挙区では共産党に入れることも考えているのですが、死に票になるのはいやです。
そこで勝つ可能性がかなりあるなら(具体的には4位に入るかどうかだと思いますが)入れたいと思うのですが、現在の票読みはどんなものなのでしょうか?
客観的な立場から(できればデータを示して頂いて)ご教示いただければありがたく存じます。

A 回答 (2件)

共産党は元々固定票があります。

#2の方が提示されている2001年参議院選挙では63万、2003年衆議院選挙では53万なので、今回も50万以上は獲得できるのではないかと思います。

で、他の党の動きですが、2001年参議院選挙と2003年衆議院選挙の流れでみると、
・民主党大躍進
(2001年:76万個人票→2003年:229万比例票)
・公明党80万のガチガチ組織票
・自民党は100万以上確実

以下私見。
まずは自民・公明・民主各1は確実。
今回は、選挙前のゴタゴタから2強が伸び悩みそうです。前回の勢いでは民主2議席は取れそうなのですが、恐らく今回は現職にシフトし、新人は2番手戦術を取ると思われます。
この2番手Aは、これまた今回の目玉、元都知事Bと家族会の人Cに票が流れて苦戦すると思われ、Aと共産党とで4位争いかな、と思います。

Aの票読みですが、2001年参議院選挙で元キャスターが21万獲得してますから、このあたりが実力で、民主からの支援による票積みは、最大で40万票(それ以上まわすと1番手がやばい)、合計で60万票だと思うので、確かに共産党とカツカツですね。これ以上は読めません。投票率が上がると民主有利でしょう。共産党の票は固定票であまり伸びないので。

------------------------
以下意見。

選挙には「当選させる」という意味の投票と、「不信任する」と言う意味の投票がありますので、当選しなかった人に入れる意思表示はそれはそれで意味があります。日本人はとかく親方日の丸主義で強いものにたなびき、みんなと同じことをよしとしますが、勝ち馬に乗るだけでなく、負け馬でもはっきりと支持することが大事だと思います。だから、選挙に行かない人はもってのほかだと思います。

ある意味、勝つから投票すると言う理由は、負けるから投票しないのと同じような気がします。

その辺は関係者はよくわかっていて、負けても投票した方がいいと考える人が増えて投票率が上がるとマイナスになる立場の人もいるわけで、それはどちらかと言えば勝ち組の人たちで、だから投票率を上げる努力をしないわけです。(昔森首相が「寝ててくれたらいい」みたいな発言をしましたね。あれが本音です)

だから、あなたの大事な清き一票はそういう事に惑わされず、あなたの判断で投票してください。
    • good
    • 0

2001年前回参議院選挙においては、


・自民:140万
・公明:88万
・民主:76万
・共産:63万
・自由:36万
・自民系無所属:21万
・社民系無所属:21万
という感じですから、自民1、公明1までは間違いないでしょう。

あとの2議席については、自由票を取り込んだ民主と共産の争いというところで、
(1)民主2
(2)民主1、共産1
(3)共産1、無所属1(民主共倒れ)
が考えられるでしょう。

二大政党制の渦の中では、前回衆議院選挙同様、与党への批判票は民主党に流れやすいと思われ、
多国籍軍参加や年金問題で与党への不満が爆発しそうな中でも、社民や共産は非常に厳しいと思うので、
(1)が55%、(2)が40%、(3)が5%といったところではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!