海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

40前の独身女性の知り合いについて質問したいのです。

彼女にはとても嫌いなモノがたくさんあります。
ネコや鳥やたくさんの種類の食べ物です。
それは別にいいのです。人間だから好き嫌いは
あるのです。しかし彼女は飲み会や旅に行くたび
「これが嫌いで食べられない」「寺に行くと
鳩がいるから絶対行けない」など、己の嫌いなものを
得々と話し始め、場が白けてもううんざりです。

毎回しつこく自分の好き嫌いについて
人に語るというのはどういった心理なのでしょうか。
また、やんわりとその癖を指摘してやめさせる
事はできないものでしょうか。

A 回答 (2件)

私はそういう人は


「マイナスベクトルの自慢屋さん」と
心の中で名づけてました。

「私は他の人と違うの」「注目してほしい」等、
無意識にそういうやり方でアピールしてるんだと思います。
「大変だね」「かわいそうだね」とか、思ってほしいのです。

そういう人は指摘しても治らないんじゃないかな、、。
マイナス思考の人をいきなり
プラス思考にさせるってゆうのはたいへんだと思います。
どうしても付き合わなければならない人でしたら
回数を減らすとか。。

この回答への補足

>「マイナスベクトルの自慢屋さん」

ああ、いいですねー、ちっとも自分のプラスになって
ないのに・・・気が付いてないんですよね。
「私って、すっごく弱くて繊細なのお」って
声高に叫んでるんですよね。

気色悪いけどがまんして「マイナスベクトルの自慢屋さん」という言葉を思い出します。

以前「嫌いなモノが多くて大変ね」と
言ったのですがかえって彼女には逆効果
だったようです(T^T)
「嫌いなモノが多い」?「繊細な私」

mingaさんのご指摘通り
一緒に出歩かないように気をつけたいと思います。

いつかブチ切れて「あんたの好き嫌いを聞きに
来たわけじゃないの!」と言ってしまいそうな
予感を孕みつつ・・・

minga様、アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/06/25 15:30
    • good
    • 0

彼女が嫌いな物の中に自分自身も入っていませんか?



次に何か嫌いと言い始めたら、
『○○が嫌いと言う自分の事は好きですか?』
と聞いてみてはいかがでしょうか?

自覚させることが必要だと思います。


飲み会などでは、
『○○さんは嫌いなものがいっぱいで人生損してるよね~』
となにげなく言ってみては?


おそらく彼女はほとんどのモノが食わず嫌い知らず嫌いだと思います。
パッと見で少しでも嫌悪感を抱いた物は、深く知ろうとせず〈嫌いだから近づきたくない存在〉になってしまうのだと思います。深く知ることの良さをloco_2004さんが教えてみるのも・・・難しいですかねぇ。

推測ですが、彼女は幼い頃好き嫌いを親に認めてもらえなかったのかもしれませんね。

好き嫌いトークが止まらないときは、
『好きなモノの話ならたくさんして!でも、嫌いなモノの話はしないで。だって、私が好きなものが○○さんが嫌いだとすごく悲しいから、嫌いなモノの話はききたくない!』
とチャンスがあれば言ってみてください。

または、
『○○さんが嫌いな▲▲、私大好きなんだよね。これじゃぁ私も○○さんに嫌われちゃったかな?』

あとは、きつい言い方ですが、
『嫌いなモノの話ばっかりしてると友達減る(いなくなる)よ』
と言うのも効果ありそうです。

素人の見解です。とりあえず参考になれば。

この回答への補足

>彼女が嫌いな物の中に自分自身も入っていませんか?

ええっと、それは私の事でしょうか?
だとしたら嫌われてるかもしれませんね。
趣味も話題も彼女とはまったくあわないのに
一緒に行動しなくてはいけないことがあるので。

>『○○が嫌いと言う自分の事は好きですか?』

これはきっと聞いても咄嗟に
その意味がわからないかと思います。
彼女は毎日フィットネスに通う
体育会系肉体派です。自分の事は言わずもがな、
超大好きです。

>『嫌いなモノの話ばっかりしてると友達減る(いなくなる)よ』

友だちはいません。
彼氏はいますがお金で釣っています。


>『○○さんが嫌いな▲▲、私大好きなんだよね。これじゃぁ私も○○さんに嫌われちゃったかな?』

これは使えますね!今度なにかあったら使わせていただきます。

mmmnyu様、回答ありがとうございました。

補足日時:2004/06/25 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報