dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どんな心理?
今半年ほど付き合っている彼がいます。
彼は9年前に彼女と死別していて、
現在も彼女と同棲していた家に住み遺品も捨てられていなく(ここまでは私も知ってたのですが)
少し揉めました。

ちなみに、彼が遺品などを捨てられない理由としては、彼女さんが亡くなった際に彼女の親御さんに遺品は持っていかないでくださいって自分から頼んでいたりして、次付き合う人ができたらそれも全て受け入れてくれる人がいいと自分で決めていたからみたいです。
物をしまったり捨てること自体は別にできるし私のことは好きだけど、自分に対して裏切ってる感じがすると言っていました。

どちらにせよ、ここでわたしが全て受け入れたところで、同棲とかしたら必然的に物理的にどうしなきゃいけないとかも考えなきゃなので、彼がその自分ルールを捨てるみたいなことをしなきゃなのかなって思うんですが。

これってどんな心理なのでしょうか?責任感が強いだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ずっと死別した彼女の存在を感じながら生活したい、


新しいパートナーが出来たら 3人で生活したい、
それを受け容れてくれる人と付き合いたい
ということでしょう

知っていて付き合ったのなら、彼は悪くないと思いますが、結婚式にも遺影を持ってきそうで怖いのと、そもそも昔の彼女の遺品をずっともち続けている男と付き合えたあなたの心の広さに感心します

その心の広さで受け容れて3人で生活する決断をするのも悪くない選択かも知れません
    • good
    • 0

遺品を残していたら、いつまで経っても時計が進まないままの状態です


非現実的なので業者に頼んで廃棄処分したほうが次のステップに進めると思います

>これってどんな心理なのでしょうか?責任感が強いだけなのでしょうか?

意地になっているだけでしょ...何のメリットも無い事を続けているだけ
    • good
    • 0

次付き合う人ができたらそれも全て受け入れてくれる人がいいと自分で決めていたからなので。


心理も何も貴女ではないということですね。
彼女じゃなくて、ただのセフレ扱いじゃないの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!