プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、みなさんにアドバイスをいただいた「上の子の赤ちゃん返り」ですが、
4歳のお姉ちゃんの気が済むまでおっぱいを飲ませ、哺乳瓶で麦茶も飲ませ、
オムツも履かせ、いっぱい遊んで、お話して、とにかく暇さえあれば、
相手をしてあげるようにしました。
まだ数日ですが、ママとしては、ヘトヘトです。
生後2ヵ月の赤ちゃんの抱っこと授乳だけでも、睡眠不足でフラフラなのに、
4歳の赤ちゃんも増えたら、もうイライラに変わってきそうなんです。
上の子の赤ちゃん返りって、いつまで続くのでしょう?

A 回答 (7件)

同じく上が4歳の女の子で、生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんがえりってそれぞれの性格によって出方もさまざまですよね。

4歳になると、ある程度は話してわかる年齢になっていると思うので、大変な時は「今はちょっと出来ないよ」と言って良いと思いますよ。
上の娘さんがお母さんにして欲しい事って、何でもいいなりにしてくれる事よりも「赤ちゃんが生まれる前のママに戻って欲しい」という事なのではないでしょうか?
でも現実問題として、全く前の状況に戻る事は無理ですから、なるべく気持ち的には出産前と同じテンションで接し、でも出来ない事は出来ないでいいと思うのです。
下が生まれて環境が変わり、それに順応していかなくてはいけない部分もある訳ですから、ママだけが我慢してクリアしていける問題でもないと思いますよ。

私自身も日々試行錯誤の連続なのですが・・・
ママのフォローはこの時期、じじばばよりもパパの愛情が一番効果があるように思いました。
パパにもちょっとこの時期だけでも頑張ってもらっていいかもしれませんよ。
赤ちゃんのいる生活に慣れてくれば、赤ちゃんがえりも自然となくなってくると思います。

お互い頑張りましょう~
    • 0

私もNo.1さんと同様、旦那さんの手助けをお願いされたらと思います。

まずは夜に下の子によく寝て貰えると一番良いですよね
アドバイスになるかは解らないですけど・・
私は下の子にぐっすり寝て貰うために夜遅い時間にお風呂に長めしっかり湯疲れする位に入れてお風呂から上がったときだけミルクにしてました
お風呂で疲れているので母乳だと吸う力がいるのであまり飲めずに寝てしまうんです
眠気でしっかり飲めないので3時間くらいで起きてしまうという繰り返しが起こるのです
しっかり飲むには大きめのサイズの乳首にしてちょっとの力で出来るだけたくさん飲んでくれるとお腹が空かないので10時~朝5時くらいまでぐっすり寝てくれましたよ
夜さえ寝られれば大分違うかもしれません・・
二ヶ月ならまだほ乳瓶も大丈夫だと思うのです
乳首をゴムにしてみたりで根気よく続けたらなんとか慣れてくれると思いますよ
がんばってくださいね!
    • 0

その子によると思います。

うちは4人の息子がいて、赤ちゃん返りのひどかった子もいれば
全然平気な子もいました。
NO.1さんも書かれていますが、
あんまり甘やかしすぎるとつけあがりませんか?
適度がよろしいかと思います。
無理な事は無理と言ってもいいと思うのです。
爆発する前に、ご主人にもたくさん協力してもらって
適度に頑張り過ぎない方がいいと思います。

赤ちゃん返りと言うより、ただ甘えたいだけなんでしょうけどね。
大変ですが頑張ってください!
    • 0

こんばんは。

m(__)m

お姉ちゃんにも赤ちゃんを預けたらいかがでしょう。
お店には赤ちゃんをお世話するシリーズが販売されていますよね。販売促進員でも玩具業界の人間でもないのですが、必要であれば多少の出費も...と思いまして。

ママと一緒にお姉ちゃんも赤ちゃんにミルクあげよっかぁ~♪ってやってるうちにお姉ちゃん心が芽生えてくると思うのですが...

すでに、やっていたらごめんなさい。
    • 0

私は独身で子供もいませんが

大人かと思えば4歳なのですね!
でも大変そうですね

テレビでやっていたのですが
ゴロゴロ遊び(って名前だったかな)って知っていますか?
親子で床をごろごろ?転がったり
子供におおいかぶさったりする遊びで
え?こんな事が?と思うかもしれませんが
すごく効果があるといいます
一日に一回やるだけでとても効果があるといいます

とある自閉症?の人が牛を押さえつける器具にはさまれたいと思い
それが非常に効果があるとようです。
理由は定かではないですが
お腹のなかで子宮に締め付けられる感じ。。
に似ているとか似ていないとか

私も子供相手のアルバイトをした時
どうにもきかない子供にはこの手を使いました

逆に十分かまってもらっている子供は
ちやほやされるのをとても嫌います。

もう十分と思える日はきっときますよ

大人よりも抱きしめやすいですから
いやっていうほどしてあげてください
    • 0

4歳の赤ちゃんもいたら大変ですね。

あと少しで赤ちゃん返りは終わりますよってお答えしたいのですが・・・。
しかしどのくらい続くのかというのは、なんとも言えないところですので、「もう少し続くかもしれない」と、ちょっと長い目で構えてあげたほうが、「まだ終わらないのかなー」と思っているより楽かもしれません。
私の子どもは年子でしたので、下の子が生まれたときにまだ上は1歳になって数日でしたので、おんぶしながら抱っこしたり、夜の授乳も大変で、なんだか壮絶でした。
少しづつ少しづつ楽になるはずですから、体にだけは気をつけて乗り切ってください。
がんばってくださいね。
    • 0

だんなさんのの協力を願います。

子供を育てるのは大変苦労です。

もっとだんなさんにSOSを流してください。

いい顔をしているだけではだめです。

二人の子供なのだから今の時代子育ては母親だけの
仕事ではありません。

時間が解決してくれる問題かもしれませんが我慢比べです。(協力が必要なのです)

私なんか10年前、赤ちゃんが夜中泣き出してママが起きないから自分がミルクを作ってよく飲ませました。

今となってはそんな事は忘れている2人の子の父親より
(子供を甘えさせないのも一つです。たまには厳しく
接する事も必要です)
    • 0