アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのバイトの飲食店を2ヶ月+辞めるための1ヶ月、計3ヶ月で辞めてしましました。
辞めた理由は私の被害妄想やネガティヴな考えで自分を追い込んでしまったからです。
私は駅や人が多い所や1人で喫茶店は大丈夫なんですが、もう会う事がない他人だと割り切れない所では被害妄想やネガティヴな考えになります。
私は1ヶ月たつのにミスをしてしまいます。ミスをしないよう頑張っていますがミスしてしまい、なのでチーフやバイトの子達は私に呆れてると思います。なので変な所があって気づいても注意しないで他のバイトの子とあれ違うよね〜?って話しているだけですし、大きなミスをしても助けてくれませんでした。ですがコミ障なりに挨拶もしまたし普通にやってると思っていましたが、チーフは他のバイトの子達には笑ったり雑談したりしてますが、私が話しかけたら笑顔だったのに真顔になったりミスした後怒るのは普通なんですが、その後の他のバイトの子の方へ行って少し雑談を毎回しています。私がそちら向くたびに笑っていて私と目が合うと仕事に戻ります。これは被害妄想じゃなく嫌われていると思うのですが、その姿を何回か見るとチーフ達が笑う姿を見るだけで私の悪口を言ってるのだと思うようになってしまいました。被害妄想が膨らんで私は容姿や性格全てが普通じゃないから悪口を言われてるとか、私は注文をするための機械(ハンディターミナル(?))が使えないので紙に書いて、それを持ってる人に渡したり口頭で言ったりしています。仕事なので皆さん普通にやってくれますが後で話しかけないでほしい。字汚い。こんな言い間違いしてたキモい、など言われている気がするとバイト中ずっとネガティヴな考えでいつも自分を追い込んでしまいます。友人のアドバイスで、皆私に注目している!笑顔になってくれるなんて最高じゃーん!と考えるようにしてますが、いつもネガティヴの考えに負けてしまいます。なのでここでバイトしたくないと思ってしまい辞めると言ってしまいました。
辞めると言った後の1ヶ月はもっと妄想が膨らんで胃が痛くなることが多かったです。
次のバイトの面接があるのですが、もし受かったら被害妄想して自分で自分を追い込んでまた辞めてしまうかもしれないと心配です。
ネガティヴや被害妄想を治す方法はありますか?ありましたらどうすれば良いのでしょうか?
長々とすみません。

A 回答 (2件)

下を向くと惨めな気持ちになるが 見えるものも在る。

貴方は多くの人の捨てたゴミがよく見えるのだ。
だからネガティブになっていく。

人はいろいろなことを同時に考えて行動している。
笑いながら泣き 怒りながら笑い 悲しみながらさめたりもする。
だから ゴミの方に気がついてるだけで 間違っているわけではない。

店員に確かに悪口の気持ちもあるのだ。
と 同時に優しい気持ちもあるのだ。
チーフも指導する気持ちもあるし 面倒くさい気持ちもあるのだ。

相手の心も見たとおりではないのだから 自分が自分らしく行動でき判断でき 貴方が自分らしく在ることに誇りを持つことが大切だ。
「私はこういうものを大切と考えている」
「私はこういうものを優先する」
「私はこういうものを悪いとし 遠ざける」
「私は それでもこれを行う」
程度があれば確固たる自分は作れる。

これで斬れ。
世の中万事塞翁が馬。
順風満帆は在り得ないし 困難苦難は当たり前。
草は風で倒れても 必ず起き上がろうとするもの。
木は折れても また枝を出そうとするもの。
生命の続く限り立ち向かうのが生命の輝きなのだから 何事も乗り越えていくべき。
7、8回すっ転んだくらいではへこたれない。

ちなみに仕事に対してもこれらのことは考えておくと良い。
出来れば その仕事がどのような事を必要としているかと照らしあわせておくともっと良い。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴方の文を読み色々と考えらせられました。
これからは自分らしく在ることを誇りに思い、仕事も今後のバイトは何が必要な事など考える努力をしようと思いました。
素敵な言葉をありがとうございました。

>ネガティヴや被害妄想を治す方法はありますか?ありましたらどうすれば良いのでしょうか?

まずは接客業のバイトを選択から除外する事だよ。メンタルが業務に向いていないし、悪化するだけ。店や客にも迷惑かける。
自分に向いた仕事をすることで、自分の能力に自信がつき、ネガティヴや被害妄想を治す。

あとバイトを辞める事を気にかけないこと。バイトは短期雇用だ。
向いていないバイトをいつまでも続ける必要がない。3ヶ月もやれば十分。
いろいろなバイトを変えてみたほうが、自分に向いている職種を見つけられます。正社員で就職したらできないバイトのメリットのひとつ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。最初から私に合わなかったから自信がつかなく駄目な方へ行ってしまってネガティヴや被害妄想をしてしまったのですね。
就職したら辞めれなくなるので今のうち色々なバイトをやって自分に合った仕事を探して行こうと思いました。
本当にありがとうございます。