アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバイのレースでも「全日本格式のレースで…」とかの話がよくみかけるんですけど
なんのレースなのかわからないんです。
全日本格式 = 日本選手権?
「…格式」ってなんなんでしょうか?
教えてください。(*_ _)人

A 回答 (2件)

なんて言えばいいですかね。


グレードというか、レベルというか、規模というか、条件というか。
格式が異なると、適用されるルールや条件が変わります。

こちらは四輪の説明になりますが、二輪でも考え方は同じです。
http://www.twinring.jp/motorsports_m/enjoy/world …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グレード、レベル、規模、条件?
リンクも読みました。「格式は、簡単に言ってしまえば、そのイベントの規模を示しています。つまり参加できるドライバーやエントラント(参加者・チーム)のレベルが異なると言うことです。モータースポーツは公平に行われなければ危険さえ伴うので、その参加できる格式にごとに、ライセンスが必要になります。」
お陰さまでだいぶわかった気がします。
ありがとうございました。
日本語って難しいですね。
(#^_^#)

お礼日時:2015/08/20 04:19

4輪の話で申し訳ないですが


4輪の全日本選手権は、現行ではF1日本グランプリ
とモータースポーツの統括団体、JAFと上部組織のFIAが規定しています

なので、ほかの
全日本ラリー、ジムカーナなどが
全日本格式といわれています
F1と同じようにポイントシリーズなので
全国転戦するものです

ちなみに、以前は前日本格式だった
スーパーGTは、準国際格式に格上げです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
格式自体の意味がちょっとわからなかったです…
(ノヘ;)

お礼日時:2015/08/20 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!