プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、送り盆ということで親戚連中と集まってお墓参りに行きました。

花が供えてあることに気づいた親戚のおばさんが「誰か来たんですね」と言って、私の母が14日に家族でお墓参りに来たことを話すと「おじいちゃんがいないのに?」と言いました。
まあ、「8月13日に現世に戻り、8月16日に霊界に戻る」のだから、ご先祖さま(祖父)が留守なのにお参りをする意味がない、というのは理解できるのですが…。
「お墓参りをした日」のことで意見されるのか…、なんでそんな風に言うの?と思い、未だに気にしています(笑)

8月14日にお墓参りをすることは、世間的に見ておかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分が行きたい時に行けば良し。

ご先祖様は、いつでも、喜んで迎えてくださいますよ。

「◯◯でなければならない」などと言った、窮屈な考えはやめましょう。

参る日で喧嘩されたら、ご先祖様もオロオロして

落ち着けませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人の考え方です あなたが気にしなければ良いことです

宗教です 決め事もあります
実家がが決め事により動いてる分けです それをどの様に考えるかです
今まで その決め事で流れてたわけです 合わせられる場合は合わせるそれも考え方です
前もっての打ち合わせすり合わせは必要でしょう 相手側からは知らない方が当然悪いことです 常識も知らない!となります。

私も 親父の葬儀後 七日参り(四十九日までの間、1週間ごとに勤める法要)仕事で顔を出せませんでした おふくろからは薄情者と言われましたが 仕方がない事も有りますよね

相手の立場も考え最良の策を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった人の心の裡は読みようがありませんし、結局は、こちらの考え方次第ですよね。
前2件の回答を頂いて、あまりに決め事に固執する方がおかしいのでは、というふうに思いました。
大切にすべきはご先祖様への気持ちですね。
ありがとうございます。

全然。

何故お墓参りに期限があるのですか。
私も、犬ですが近くにお墓を買ったので毎日のようにいってます。
大切な人のお墓ならいつ行ってもいいのでは?
何故そう言わないのですか?
逆に不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

お墓参りに期限はありませんよね。
ありがとうございます。