プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが知っている焼肉や牛肉に関するウンチクを教えて!

投稿された回答は、「教えて!goo ウォッチ」(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)で引用する場合がございます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

霜降り肉って健康な牛からはほとんどとれない。

    • good
    • 1

焼肉をやるのは、炭火で見晴らしのgooな屋上で、日差しがキツイ時はターフの下で、



肉は、近江牛か三田牛 g2000円クラスのフィレ&ロース&タンを抹茶塩か沖縄塩かマイポンズの大根おろし和え。をミディアムレアで食す。呑み物は、ライトボディのイタリーかボルドーの赤ワインを少し冷やして。
チョコチョコやってます。
    • good
    • 0

「タン」「ホホニク」「ハラミ」などは「内臓肉」に分類されます。


俗に言う「臓物・ホルモン」。
専門的に言えば「畜産副生物」。

「ハラミ」は「横隔膜」のこと。
背中側薄い部分を「ハラミ」、肋骨側の厚い部分を「サガリ」と言う。
東京で「ハラミ」と呼ぶ部位を、「サガリ」と呼ぶ地域もある。
    • good
    • 0

焼き肉屋で高い美味しいお肉は、市販ならその3割程度で購入できます。

ステーキハウス等もそうです。
    • good
    • 1

>【合わせて読みたい!】



このコラムにある
> スーパーなどで「黒毛和牛」ではなく、「黒毛牛」と書かれているものは、「F1牛」のことが多いようだとてつやさん。

スーパーなどで「国産牛」と表示されているものは、乳用種(ホルスタイン、ジャージーなど)のオスを去勢して肉用に肥育したものか、乳用種のメスに和牛などのオスを交配した1代限りの「交雑牛」です。( F1 = 1代雑種)
乳用種のメス(通常、廃用牛)は、精肉用ではなく加工用に回されていると思われます。

なお、黒毛和種×ホルスタインの交雑種を、たんに「黒毛牛」とだけ表示することは認められていません。
黒毛和種以外の交雑種に「黒毛」「黒」の文字を使うときは、「黒毛○○牛(黒毛和種×ホルスタイン種)」というように牛種の組み合わせを併記する決まりになっています。
たんに「国産牛」と表示する場合は、牛種の組み合わせを併記しなくてもかまいません。

ちなみに、交雑牛はかなりの数にのぼっています。

参照:
農林水産省 畜産流通統計(平成26年度)のデータから作図
「あなたが知っている焼肉や牛肉に関するウン」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!