プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、欧米人は牛は食べるのに海洋哺乳類(イルカ,クジラ等)は保護するのですか?
昔、長崎の壱岐でイルカが大繁殖して漁が出来ないないので網の中に閉じ込ました。その網を切り開く為に、わざわざ来た人がいました。
インドでは牛は「聖なる生き物」で食べる事は禁忌です。もしインド人がアメリカの牛の牧場の冊を壊して逃がしたら殺されませんか?どう思われますか?

A 回答 (10件)

牛や羊は聖書の中で食べているから、神が食べることを許したと考えられています。


聖書の成立した中近東の地中海沿岸では大型海棲哺乳類がいませんでしたから、食べてよいと聖書に書かれることはありませんでした。
中世以降、捕鯨をしますが、鯨油を取るのは目的で、食用にはほとんどしませんでした。

北極海沿岸で聖書が成立していたら、牛や羊は食べてはいけなかった赤も。
    • good
    • 1

>何故、欧米人は牛は食べるのに海洋哺乳類(イルカ,クジラ等)は保護するのですか?



これは、白人至上主義に基ずくイエローへの嫌がらせです。

>インドでは牛は「聖なる生き物」で食べる事は禁忌です。

いえ、違います。ビジネスで訪れた白人と一緒にインド人の金持ちも血の
滴るようなビーフステーキを食い酒を飲みかわします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。敬虔なヒンズー教徒もですか?あの教義は建前なんですか?日本でも、仏教では「一寸の虫にも五分の魂」って教義が有りますけど、ゴキブリ、バンバン殺しますよね、逃げられたたら悔しい位(害虫,害獣は仕方ないにしても、そんな感覚ですか?

お礼日時:2021/09/19 16:23

何故、欧米人は牛は食べるのに海洋哺乳類


(イルカ,クジラ等)は保護するのですか?
 ↑
昔は、欧米人も捕鯨をしていたのです。
肉ではなく脂を採るためです。
しかし、石油が出回るようになったため
鯨油は不要になり、ノルウエーなどを除き
捕鯨はやらなくなりました。

そうなると、ゲンキンなもので
捕鯨を非難するようになります。

当初は、鯨は頭が良いから獲るな
というのが理由でした。
しかし、それだと頭が悪いのは殺しても
良いのか、ということになり、
これは白人が黒人を殺戮した理由でもあります。
それに、体重と脳の重量比なら、
鯨はブタに劣ります。

それでこの主張は、影を潜め、その代り
鯨は減っているから捕るな、という主張に
変わります。

しかし、日本の調査では鯨は増えています。
欧米人は、調査もしないで、そんな数字は
信用出来ないと、
ノルウエーやエスキモーは非難しないで
日本だけ非難します。

牛やブタを食べるのは、それらは人間に
喰われるために存在するからだ、と説明
しています。

家畜だから、と説明する人もいます。




昔、長崎の壱岐でイルカが大繁殖して漁が出来ないないので網の中に
閉じ込ました。その網を切り開く為に、わざわざ来た人がいました。
 ↑
彼らは自分たちの価値観が絶対的だ
と信じているからです。
これを「普遍主義」といいます。




インドでは牛は「聖なる生き物」で食べる事は禁忌です。
もしインド人がアメリカの牛の牧場の冊を壊して
逃がしたら殺されませんか?どう思われますか?
  ↑
結局、欧米人は自分勝手なんですよ。
それだけです。
鯨にしても、資源問題化したのは、
欧米が乱獲したからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/19 11:06

日本にはクジラの肉を美味しいと思う人はたくさん居るというのは否定しませんが、ほとんど昔の人でノルタルジーによる購入だと思ってます。


私はこれからは、今以上に買えなくなっても困る人は少なくなり、食肉としての需要は無くなると予想してます。

あと、イルカの追い込み漁については、残酷という批判がありますが、個人的に私も残酷だと思います。
それは、獲ったイルカの肉を濃い味付けにして無理やり食べているようなもので、食文化というより、一部に残る食癖のように感じるからです。(あくまで個人的に)

また、牛は”家畜”なので、イルカ・クジラと比べるのは比較対象になってない気がします。

人により考えや好みは違うので、、
上手く言えませんが、例えば誰かが「この場所騒音がうるさい」と言った時に、「そう?それは君の感じ方がおかしいんだよ」と言ってはいけないと思います。
相手の不快さを理解しよう、理解できなくても尊重しようと思わないと、自分とは違う人と仲良くなれないからです。

※この回答は、食肉以外の利用、イルカとクジラの区分けは無視して書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、大阪です。鯨の鍋を「はりはり鍋」と言って、よく皆、食べます。美味しいですよ。
将来、マグロの養殖化が成功したようにイルカも鯨も家畜化、出来たら牛や豚の様に食べてもいいのですね。

お礼日時:2021/09/19 11:05

まあ、○ーシェ○ード なんて、ヘイト集団ですからねw

    • good
    • 0

文化、習慣の違いです。


多くの日本人が牛も豚も鯨も食べるのに犬を食べる事を忌避するのと同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし日本人は、食用の犬を逃がしたりしませんよね。インド人も、牛の牧場の冊を壊したりしませんよね!

お礼日時:2021/09/18 22:53

今は、それだけアメリカやヨーロッパの力が強く、アジアがなめられている、と言うことでしょう。


立場が逆なら牛肉を喰うことが非難され、アメリカもインドに阿ったり忖度したりして、牛肉食を非難されても唯々諾々として受け容れるでしょう。自国の文化や歴史を知ろうともしないくせに、イルカやクジラは不味いだの、知能が高いから可哀想だの、と嘯くどこかの国民の様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。インドも大国です。敬虔なヒンズー教徒の人も、やったらいいのに、それで核戦争は起きないでしょ?

お礼日時:2021/09/18 22:24

単なる偏見でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「単なる偏見」で他国の法を破ってもいいのですか?壱岐の漁師の人たちは漁が出来なくて死んでも、いいと思っているのですか?なんて傲慢、無知。

お礼日時:2021/09/18 22:28

美味しくないからもあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本は鯨が美味しいと思っている人は沢山居ると思いますけど、彼は、日本人の食文化より「可愛いくて賢いイルカちゃん」の命の方が大切なのでしょうか?

お礼日時:2021/09/18 22:33

自分が食べないものは「可哀相」なのです。


犬とか食べてる中国人も結構批判されていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それじゃ何故、中国に実力行使しないのでしょうか?
中国が強いからですか?

お礼日時:2021/09/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!