プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で暗視スコープを利用した 安全かつ確実と思われる害獣駆除の動画を見ました。
日本では 暗視スコープを利用した害獣駆除は されていないのでしょうか?
また日本で普及しない理由など ありましたら 教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずでした。"田畑を荒らしにくる害獣を待ち構えて狩る"という方法での暗視使用狩猟の疑問でした。私有地に侵入してくる 猪とか熊とか猿を退治することは 日本では許されていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ノクトビジョンのスコープという事は、夜間銃猟という事ですね。

安全だなんてトンデモなくて、誤射や遭難の危険が高いので日本では都度申請が必要になります。
ノクトビジョンの画像をご覧になったら分かりますが、光電子倍増管と同じ原理ですのでモノクロの画像になるため、狩猟を認められている種か否かの見分けが難しいんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分が思っていたのは 畑とか荒らしにくる 猪とかの駆除の場合で 待ち構えている狩猟です。暗視ゴーグルをつけて 山の中に入っていくことは 考えていませんでした。動画にあるのも 同様に 牧場などで待ち構えている狩猟でした。

No1 mimon01さんが非常に適切な回答をされていらっしゃいます。

私は登山が趣味なのですが、そもそも夜に行動するって危険なのですよ。しかも狩猟をするって広場なんかじゃないです、道なんかない森林や藪の中にはいっていかなければなりません。足元なんかまともに見えないのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

実家が山に囲まれてる場所で 田畑を荒らす害獣被害が多く。電気を流す柵などの対策をとっても 被害が減らず困っています。罠とかではなく こちらから積極的に待ち構えて狩るのが一番効果があるのではと考えました。