プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリア産の牛ステーキ肉が国産の牛ステーキ肉より安いのは何故だと思いますか?
オーストラリアの方が日本より給与が高く、関税も掛かっていると思うのですが。

A 回答 (6件)

「和牛」「国産牛」が高いのは、「輸入牛」よりも生産コスト(飼料や人件費など)が高いことが原因です。


さらに、プレミアム的価値感が定着しているので高値で取引されます。

●和牛  以下の牛種に限る。個体識別番号を付与して管理。
1.黒毛和種
2.褐毛和種
3.日本短角種
4.無角和種
5.1〜4の交雑種
6.1〜4と5の交雑種

●国産牛
・乳用種(ホルスタイン、ジャージーなど)のオスを去勢して飼養
・乳用種のメスと和牛のオスの交配種(オスは去勢して飼養)
・和牛以外の肉用種(ヘレフォード、アンガスなど)
・乳用種のメスの廃用牛(主にペットフードなどの加工用)

●輸入牛  原産地(原産国)を表示して販売
・外国で屠畜し、枝肉またはブロック肉として輸入 ← ほとんどこれ
・生体で輸入し、日本国内で屠畜したもの ← ほとんどない
 (飼養期間が最も長い場所を原産地とする)

注:
その昔は、生体で輸入して日本国内で3か月以上飼養した場合は国産扱いとする「3か月ルール」がありましたが、
平成16年(2004年)9月以降は、「飼養期間が最も長い場所」を原産地とするルールに変更されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わず食糧人類という漫画を思い出しました。
理解し易い回答ありがとうございます(。-_-。)
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2021/12/03 12:05

海外の子牛を安く買い、日本で数ヶ月飼育すれば「国産」です。

「国産牛は高いけど美味い」という恐ろしい幻想によるボロ儲け商法。スーパーでパック詰めされた肉を見て皆さんは何処產か判断出来ますか? ラベルを信じるだけしか無いです。何処產の牛肉でも、全て「松阪牛」だと思い込んで食べるべし! べし、べし、べし!
    • good
    • 0

日本の何十倍か何百倍かの牛を育てている...和牛は割高なだけ

    • good
    • 0

広い土地で大量生産しているから。


牛の種類も違うから。

日本で飼育されている牛のほとんどはブランド牛です。
子牛自体の単価も違います。

大量生産された量産品と
個別に生産されたオーダー品の価格を比べること自体がおかしい。
    • good
    • 1

牧場の土地や肉の仕入れ値が安く、牛をたくさん育てられるからコストダウンをしているのではないでしょうか。

    • good
    • 0

日本ハムグループがオーストラリアの広大な土地で餌になる草から育てて大きな牧場を作り日本人好みの味の牛肉を作っているんです。

日本の肉はブランド化されて高くなりすぎて日本人が食べなくなってきたからだと言います。だから安いのです、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!